※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで育てにくいと感じる時の具体例を教えてください。

よく子育てのアンケートなどに、育てにくいと思いますか?と記入されていますが、育てにくいっていう意味があまり分かりません😅
困るときはありますが、第一子ということもあり
子育てで大変じゃないことなんてないし、心配なことは多々あります。が育てにくいとはまた違う気がしています。育てにくいと感じる時がある方、例えばどんなことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

周りと比べて、が多いですね🙄
友人親子と遊ぶ時、公園連れてく時、保育園入れてからが多いです!
周りは割と切り替え早いのにうちだけやたらずっと泣いてるとか。
夜泣きが終わらないと参ってたらうちだけ3歳こえても終わらなかったとか。
周りと話しててあれ?うちだけなんか違う?🤣と思ってました。

みんな大変だけど…!その中でもなんかちょっとこれはあるあるーじゃないよな!?と。笑

たぬき

うちの1人目は育てにくいなって感じててアンケートにも育てにくいに丸つけてました😮‍💨 今2人目生まれてやっぱり育てにくい子だったなと感じます💦
新生児の頃から授乳にめちゃくちゃ時間かかるし吐き戻しめちゃくちゃするし…発達も遅れがち…後追いもひどいし…歩き出してからはあちこち行くし…離乳食も手作りじゃないと食べないから外出も億劫…などなどずーっとなんで周りの赤ちゃんはすんなり授乳して寝てるのに、6.7ヶ月には座ってるのに、ママ見えてたら泣かないのに、手繋いで歩けるのに、ベビーフードもお子様ランチも食べれるのに、なんでうちの子はって😮‍💨

はじめてのママリ🔰

私も育てにくさはないけど、困ることが多いな、でも年齢のせいだよな?と思ってたんですが、ある時周りのこと比べて多動だな、衝動的だな?と思いつつ、子供に怒鳴らないと子供も気づかない、気づいてもすぐに忘れるという日々が続いてました。でも育てにくいという自覚は全然なかったです。
ある時、ふとなんか違うかも?相談してみてもいいかなと思って相談したら、子供がADHDでした。
発達障がいがあると育てにくさを感じるとネットに書いてたりしますが、第一子であれば、育てにくいとか育てやすいとわからず、それが普通だと思ってしまうので気付きにくさはあるのかなと。