※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳1ヶ月の息子の歯に食べカスが詰まって取れず、歯磨きやフロスでも取れない。虫歯かどうか不安で、歯医者に連れて行くことも悩んでいます。虫歯の治療や経過についての情報も知りたいです。

これって虫歯でしょうか?😭
2歳1ヶ月です。
息子の歯に食べカスが詰まっていると思い、ウェットティッシュで拭き取ろうとしても取れない。
歯磨きをしても取れない。
フロスしても取れない。
歯間ブラシも試してみましたが取れませんでした。

毎日仕上げ磨きはしています。

前に同じ場所にシャケの身が挟まったことがあって。
それが固まってしまったのか、虫歯なのか…

歯医者に連れて行こうにも口を開けてくれるか分かりません…

写真だけでは判断出来ないと思いますが、
ご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

また、2歳で虫歯になったことがあるという方の治療や経過のお話もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

sheさんのママ

歯科衛生士です😊画像を見た感じ歯石のように見えますが…。実際に目で見ないと断定出来ません😶‍🌫️曖昧でごめんなさい😶‍🌫️
2歳の子の治療は病院にもよると思いますが、出来る子であれば虫歯取って埋めるという大人と同じような治療法だと思います!でもみんななかなか出来ないので出来る年齢になるまでは定期的に通って様子見たりしてますよ☺️

う

場所的に歯石かなーと思いますけどね🤔
家ではたまにフロスや歯間ブラシはしてますか??

2歳なら定期的に歯医者に行って定期検診すると少しずつ慣れて
もし治療になったとしてもスムーズにすることが出来るのでおすすめです!!

はじめてのママリ🔰

歯石かな…と思いました🫣
娘もあって気になったので取ってもらいました