※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育は病院や支援センターで受けるもので、障害者手帳をもらうことについての質問です。

療育というのは、病院や発達支援センターなどで診断をもらったり障害者手帳をもらってうけるものですか?

生涯残ることですし、なんか結構ハードル高いですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

診断も、障害者手帳も不要ですよ~

まろん

こちらは受給者証があれば通える地域です。

蒼★夏♡彩♥晴☆

療育を受けるには療育施設に通うための通所受給者証が必要です。
身障者手帳や療育手帳が絶対に必要なものではありません。

ママリ

保健所で相談をして養育施設を何件か紹介して貰い自分で選んだ施設に連絡をして通ってます。
そんなにハードル高くないですよ🎶
日常の困り事をプロが楽しく解決してくれるって感じです。

ちょこ

療育手帳がなくても、医師の意見書があれば、児発に通うための受給者証通えると思いますよ💡

🔰

うちの地域は診断つかないと療育には通えないのでハードル高いですね。
一度そういう診断つくと取り消してはもらえないので😅

あづ

地域によります。
うちの市はグレーで病院受診など一切していなくても通えますが、隣の市はパンク状態で診断が下りてる子しか通えません😅

ミッフィ

診断はないですが受給者証もらって通ってます。障害者手帳もないです。

バナナ🔰

障害者手帳や療育手帳と療育に通うための通所受給者証は違いますよ。
受給者証申請も診断書が必要なのか意見書でもいいのかは自治体によって変わります。