※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ🍉
子育て・グッズ

育休延長の厳格化について、申請書や給付金について教えてください。

育休延長の厳格化について質問です🙋
申し訳ないですが批判はおやめください🙇

今、育休中で来年の4月から0歳児クラスで保育園にいれようと考えています。

しかし、まだ話せないこともあり不安で不承諾通知書か保留通知書を欲しいと思っています。

2025年の4月から全国的に育休厳格化になると思うのですが、申請書のコピーと不承諾通知書(保留通知書)が必要になるのでしょうか?

住んでいる市によっては、申請書に育休延長希望のチェック欄がありそこにチェックがあれば育児休業給付金はもらえないと思うのですが、申請書にチェックがない場合、申請書と不承諾通知書もしくは保留通知書を会社に提出したら給付金はもらえるのでしょうか。

詳しい方教えてください🙇🌼

コメント

はちぼう

申請書のコピー
保留通知書
延長の申告書(自分で書く)

この3つが延長手続きに必要みたいですよ。例えばわざと落ちるために人気園1つしか申請していない、遠方の園しか申請していないとかだと延長が認められない可能性もあるようです。
ただ制度としてはまだスタートしてないので、どこまで厳しく審査されるか分からないですよね…
ちなみに育休は1年間取れますし、来年の1歳途中入園の方が保育園には落ちやすいと思ったのですが、4月入園じゃないとダメですか?

• スイカ🍉

スイカ🍉

そうなんですね!!
    延長の申告書もいるのですね!

そうですよね...
    始まったばかりのときは皆んな様子見でしょうね...😂😂
    うちの子4月生まれなんです。
    育休が4月までで...笑

• 9月17日
りんりん

私も延長したくて色々調べました。
ハローワークのHPに載ってる資料読むのが間違いないかと思いますよ😊

• りんりん

りんりん

資料の続きです!

• 9月17日
  • スイカ🍉

スイカ🍉

ありがとうございます。私もハローワークで確認しました。
    申し込みの写しが必要になるのですね!

りんりんさんの地域は申請書に保留通知希望等のチェック欄はありますか?
    私の地域はありません😂なのでどうやって確認するのかなと思いまして...

• 9月17日
  • りんりん

りんりん

私の地域は来年度の申請書から保留通知希望のチェック欄が無くなります。

なのでチェックがない地域は『保留通知を希望していない』という認識で扱われるんだと思いますよ!

• 9月17日
  • スイカ🍉

スイカ🍉

そうなんですね。
    そしたら、りんりんさんは保留通知希望はしない方向にされますか?😂
    運次第ですよね😂

• 9月17日
  • りんりん

りんりん

うちの地域は保留通知希望だとそもそも保育園の申込受付はしないという方針なので、保留通知希望してないというていで申込します💦

5月生まれなので4月時点で満員になった園(片道30分以内にあるなかで)を希望園として書くつもりです。

4月生まれだと一斉申込なので空き状況分からないですよね。それだと運次第になってしまうので二次申込から申請するとかですかね…🤔

• 9月18日