※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が進化せず、名詞教育も効果なし。発達心配。発語不足で検診心配。どうしたらいいかわからない。

はっきりした発語がありません。
これをみて〇〇と発するってのは何個かあるんですが、、、意味のある喃語進化系って感じで親しかわからないんです。

ちゃんと わんわん ママ まんま とかはっきり話しません。

毎日カードとか見せたり名詞を教え込みますが
8月下旬からなにも増えません。
もどかしくて、焦るし、どうしたものやらです。
私が頑張ってもがんばっても、だめで、
話しかけてるけど何度おしえても全然。
正しい名詞を教え込むしかないんでしょうか?

言葉の理解もできてんのかあやしくてこんなに教え込んでもダメって発達的にちょっとやばいかなあと🥲もともと話せない子なのかなあと。

ないないしてというと なぁ〜なぁ とか言って声真似して、たまに袋に入れようとするけど声真似だけのときもあるしひとつ入れたら終わり。 なにかものを入れるときもひとりでなぁーなぁとかだぁ~だぁって言ってます。

まんま とか お風呂もわかってないかもです。

ちょうだいも 手を出すからわたしてくれるのかなあってかんじです。

教えてもおしえても 効果が見られず

積み木と型ハメパズルだけ上達してきましたが
発語が全然なくて、、検診が、こわいです

コメント

🍊

娘は3歳まで発語なしでした!
ママやパパすら言わず3歳まで赤ちゃんと同じ言葉でしたが3歳になったらどこで覚えたの?って言葉まで言えるようになりました!

まーこ

うちの息子はそんなにできてなかったですよ。
とても心配してましたが2歳3ヶ月の中盤からドバーっと言葉が出てきました。
早めにスラスラ出る子と溜めて溜めてドバーッと出る子がいるみたいです。