※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
子育て・グッズ

歯医者で抜歯後、授乳中の痛み止めを飲んだが、授乳は控えるように言われた。痛み止めの影響が心配で、何時間後に授乳しても大丈夫か知りたい。【18時に服用】

今日、歯医者に行って2本歯を抜いてきました。

麻酔をしたのですが、今日は念のため授乳を控えるように、と、痛み止めのお薬をもらったのですが、この痛み止めは授乳を控えるようにと言われて、今の所ミルクを上げてたのですが、主人が息子は夜中勝手に服を捲って母乳飲んでるよ、と聞いて驚きました。

痛み止めは辞めようとおもったのですが、何時間くらいあけたら薬は抜けるでしょうか?
今日は18時頃飲みました。

コメント

ももちゃん

処方されたのはカロナールですか?

• はぴはぴ

はぴはぴ

いえ、チカタレンというお薬です。

• 4月20日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

あ、コメントありがとうございます!

• 4月20日
  • ももちゃん

ももちゃん

血液の濃度が高いのは三時間を目処と一応言われてはいます🙏
    しかし、チカタレンの場合授乳中は極力控えるお薬なので、許容範囲より長く取ったがいいと思います。

赤ちゃんに抗体がない場合が考えられるので😫

• 4月20日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

詳しくありがとうございます!
    分かりました。
    5時間以上、もしくは明日の朝まで出来れば授乳控えたいと思ってます( ´•д•` )💦
    息子が今寝たので今のうちに絞って出そうと思います💦

• 4月20日

確か血中濃度のピークが30分から1時間半くらいで、3時間以上経過してれば問題ないようですよ。私も先月2本抜歯したのですが、あまり痛くなかったので、痛み止めは当日しか飲みませんでした。

• はぴはぴ

はぴはぴ

3時間!
    ありがとうございます!
    もう本当痛みに弱くて、先生が強めのお薬だしてくれたのですが、主人から聞いて驚いてしまって…(;_;)
    確かに痛み止め飲んでしばらく経ちましたが、そんなに痛くないように思います。
    お薬辞めます( ´•д•` )💦

• 4月20日

退会ユーザー

そうだったのですね!
    私も当日は痛かったです。明日から痛くないといいですね!^_^

• 4月20日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

はい!
    出来るだけ冷やして対処します(;_;)ありがとうございます。

• 4月20日
ナイトメア

その痛み止めを使わずに、授乳大丈夫なロキソニンとかはいかがですか?喘息があると、症状悪化しちゃうので使えませんが、処方薬でなくても薬局で同じ成分のロキソニンSプラス?とかそんな名前で出てますよ。
緊急帝王切開で悼みが引かず、完母でしたが1ヶ月ロキソニン飲み続けてましたよー。

• はぴはぴ

はぴはぴ

ロキソニンいいんですか!
    それは初めて聞きました( ´•д•` )💦
    ありがとうございます!

• 4月20日
  • ナイトメア

ナイトメア

ロキソニンは授乳しても大丈夫ですよー!気になるようでしたら、飲んで2~3時間辺りは授乳控えたりすればですが、私は痛みで起き上がるのも辛く育児に支障だらけでしたので気にせず飲んでました。
    痛いの早く良くなるといいですね。

• 4月20日