※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳は1歳以降も続けると成長に影響があるか気になりますか?

夜間授乳いつまでやってましたか?長かった方は、成長遅いな〜とか思った事ありますか?💦
1歳以降は夜通し出来るように断乳しないと成長に影響があるとききどうなんだろうと思いました🥲

コメント

くろーばー

1人目は1歳7ヶ月まで、2人目は2歳1週間まで、3人目は現在進行形でやってます。
成長遅いなーと思ったこと…1人目は発語が全然なく、2歳過ぎに保育園入るまで意思疎通は「ばっば!」だけでした。
でも、それが授乳のせいかと言うと違うような気がします。
2人目は特に成長遅いと思った事はありません。1歳半健診も3歳児健診も引っかかってないし、多少甘えん坊だなとは思いますが、5歳児男子ってこんなもんじゃないかなと思う範囲です。園でも「話を聞いていない」って以外は指摘されてません。
3人目はまだまだ未定ですが、発語は明確には出てません。

• くろーばー

くろーばー

2人目が前歯に虫歯が出来てしまったのですが、授乳期間(特に夜)が長いと前歯が虫歯になる確率が上がるって歯医者さんで言われました🙌
    5歳になる頃で、ジュースも飲んでたし飴も大好きな子なので、授乳だけが理由じゃないと思いますが💦

• 9月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    授乳だけが問題になるって中々なさそうですよね、、💦
    虫歯も授乳と言うよりは食べかすがついて、そこに母乳が着くことが原因らしいですよね!
    なので歯磨きは念入りにやろうと思ってます😭

• 9月17日
ママリ

1歳半まで夜間授乳していました!
日中の授乳は2歳半までです!
成長、発語も早くて歯並びも綺麗、虫歯もないですよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じくらいの予定です😳
    1歳半頃断乳しようと思ってます!
    よかったです💦
    ねんねマスター(?)の方にマイナスな事を言われてショックだったので😭

• 9月17日