※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを選ぶ悩み。中古30年 vs 新築半分広さ。将来売るなら広い土地が需要あり。巣立ち後に住み替え考え中。

マイホーム🏚️
何年も悩んで悩んで悩んで…

みなさんの価値観で構いません!!
①と②のどちらにしますか?
理由も良ければ教えてほしいです。

①中古戸建て(築30年以上)
②新築建て売り(中古の半分の広さで隣と近い)

土地が高く、築年数のいった中古でも高いです💦
リフォームなどをしたら普通の?世間一般の新築戸建ての価格になります。
新築だと建て売りが多く、中古戸建ての半分の広さ(新築で広いままだと高くて買えないから半分になるのだと思います)、戸建てなのに隣も近いし。。。

子どもが巣立つまであと20年くらい住んで、夫婦2人になったら住み替えを考えています。
未来のことは分かりませんが、売るときはもちろん広い土地の方が需要があると思います。二分割もできますし。。

あー😵‍💫悩みに悩んで答えがでないし、家もいい物がないですマイホームブルー😂

コメント

ことり

売ることまで考えてるなら①でもいいかも🤔
極端な話ですが、建物(リフォームや建て替えなど)は後でもできるけど、土地を後で広くするってなかなか難しいと思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね💦半分になったら二度と戻らないですね😭
    広い家は老後不要なので売りたいですが、そのとき今のように売れるかなあ😂

    • 9月17日
ママリ

売ること考えるなら、土地が良い方にします!!(売れやすい場所の方に)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!中古戸建てなのに高くて良いのかと悩んでいましたが、少し吹っ切れました😌

    • 9月17日
りん

売る前提なら土地の価値がある方にします!☺️
最近中古を購入しましたが、築浅で土地が狭くて場所も微妙なとこと比べて結局土地が広くて立地も良い築古物件を購入しました。20年ならお手入れしながらまだ住めますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    売ることを考えていたら、広いほうが断然価値はあると思います!
    周りもだんだん二分割になってるので💦
    中古になったとき狭い戸建ては売れにくいですよね。
    35年〜40年が多いのでそこだけ要検討です😭

    • 9月17日