※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

フッ素塗布の適切な時期がわからず悩んでいます。息子はもうすぐ2歳で、1歳6ヶ月の時に歯医者でやってもらえなかったそうです。先輩ママさん方、いつ頃がいいでしょうか?

フッ素塗布についてです!
先輩ママさん方、いつ頃やりましたか?
私の通っている歯医者さんでは2歳になる前、3歳になる前がいいかなー?
と息子が1歳6ヶ月の時に歯医者に行ったらやってくれませんでした!

息子ももうすぐ2歳…
タイミングがわからず悩んでいます(´;ω;`)

コメント

お餅☺︎

1歳半検診の時にフッ素塗布へ行くように指導があり行きました😊

• MaMa

MaMa

ですよね…
    医者によって指導が違うのかな(´ . .̫ . `)
    まだあんまり生えてないし、1番奥の歯が生えてきたら来てーみたいな感じなんですけど、暴れるので生えてるのか確認ができなくて💦

• 4月20日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

先生にもよりますよ😊
    奥歯が生えてきてから!と返される歯医者もあれば歯が生えていなくても診てくれるところもあります!

• 4月20日
  • MaMa

MaMa

そうなんですね!
    2歳になるちょい前になったらまた電話して聞いてみようかな…

• 4月23日
こていちご

うちの息子と同い年ですね♪
私のところは、市の検診でフッ素塗布してくれましたよー!
今年の1月にフッ素塗布だけ市の保健センターでやってくれました。

• MaMa

MaMa

じゃあそろそろ行ってもよさそうですよね!
    一度電話して聞いてみようかな(ノ´∀`*)

• 4月20日
ゆぅウサ

うちも1歳半の時に歯医者に行ったら、やってくれませんでした💦

定期的にしないと意味ないし、うがいが出来るようになってから、3歳になってからで良いと言われました!

なので、まだ塗布しておらず、自宅でフッ素入りの歯磨きジェルで磨いています♪

• MaMa

MaMa

あれ2回行く感じじゃないですか?
    てことはまだ1回も塗布してないですかー?
    何かタイミングがよくわからないですよね(´;ω;`)
    うちただ磨いてるだけなのでジェルぐらいやらないと…

• 4月23日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

2回ぐらいじゃ意味ないと言われました😓

そうですね、うちはまだ1回も塗布していないです💦

とりあえず3歳になる頃に、また歯医者行ってみようと思います😊

• 4月23日