※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA🌸
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が直母で飲まず、完ミに移行しようと悩んでいます。完ミになった場合、おっぱいを認識できるか、甘え方はどうなるかが心配です。

【直母経験のないまま完ミへ移行した方】

・お子さんはおっぱいに対してどのような認識ですか?
・甘えたい時、どのような甘え方をしてきますか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。
これまでほぼ一度も直母で飲んでくれたことがありません。
(助産師さんの補助有りで3秒ほど吸えたのみ)

母乳は両乳で20〜30mlほどしか出ませんが
搾乳して与えています。
直母も出来ないし、量も少ないのでそろそろ
完ミにしようかなと思っています。

このまま完ミに移行した場合、
もう少し大きくなった時にこの子はおっぱいを
おっぱいと認識することが出来るのか、が気がかりです。
例えば、直母をしている子であれば甘えたい時に
おっぱいを求めることがあると思うのですが、
この子の場合は他の甘え方しか出来ないのでしょうか?
いまだに上手く吸い付くことすら出来ないので
おしゃぶり代わりに母乳が出なくても咥えてくれたら
いいな、と思っていましたが、それも難しそうです。

コメント

あーちゃん

おっぱいに対しては何の感情もないと思います
べつに認識しなくても良くないですか?
それが全てではないですし😂

うちの子は甘えたい時は手の匂いを嗅ぎに来ます

はじめてのママリ🔰

上の子ミルク、下の子母乳でした。
上の子は年長ですが、赤ちゃん期終わってからは寂しい時とか、指や髪の毛をいまだに口に入れます。
下の子は、年少ですがおっぱいで甘えさせると後々大変だと思ったので授乳以外では絶対に咥えさせなかったです。
11ヶ月でスッパリ断乳しました。けどやはり悲しい時とかは指咥えてますね、、

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

ミルク・母乳に関わらず指しゃぶりするんですね。
    おしゃぶりは与えたことありますか?

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

甘える時は、抱っこ・ぎゅー・手をつなぐ・ママの二の腕をもみもみする、など色々ありますよ!
私はほとんどでてないおしゃぶり代わりみたいな母乳での混合でしたが、卒乳後子供は上述の感じで甘えてきました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいに対しては、11ヶ月で卒乳したので全然記憶にないみたいです💦数日で母乳への執着というか習慣?も無くなったようにみえました。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

上の子完母でしたがおっぱいに執着無かったです😂
今回の子は初乳もあげずですがなんとなく胸元をさわさわしてきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母の上の子も完ミの下の子も口寂しいときは指しゃぶりしますよ😊
    でもおっぱいあげられなくて申し訳ないような寂しい気持ち分かります🥲
    下の子は上の子のために完ミにしたのですが(乳腺炎になりやすかったり授乳で情緒不安定になるため)、あげたかったなって気持ちはずっとあります‪‪💦‬

• 9月18日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

上のお子さんはいつごろまで指しゃぶりしていましたか?すんなりやめられましたか?
    上のお子さんがいての授乳や乳腺炎はなかなかしんどそうですね。私もいまだに、いつどうしていたら直母だったり、母乳育児が出来ていたんだろうって考えてしまいます😢

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の指しゃぶりは短かったです!
    生後1ヶ月~4ヶ月ぐらいかな🤔
    10ヶ月で授乳拒否されて卒乳となったので、甘えたいときに口寂しい感じとかも全く無かったです😂
    娘は多分おっぱい嫌いでした笑

• 3時間前
SAKURA🌸

コメントありがとうございます。
案外おっぱいへの認識、執着って薄いものなんですね😳
ここ数年で出産した友人が1人しかいないのですが、その子の子が完母で一歳半になっても甘えたいときやいやなことがあるとすぐおっぱいおっぱいになるらしく、甘えるイコールおっぱいだと思っていました。なのに私の子はそういうことが出来ないのだなと悲しくなりました。もちろんそれはそれでママは大変でしょうけど、完ミへの移行にあたって、おっぱいを吸う姿やおっぱいに甘えてくる姿を見てみたかったという思いが捨てきれていないんだと思います。指しゃぶりやおしゃぶりを吸う姿を見るとおっぱいを吸う経験をさせられなくてごめんね、と申し訳なくなります。
、、、とはいえ今さら直母は難しそうなので、この子なりの甘えかたでたくさん甘えてもらいたいと思います!