※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

入社後1年間は妊娠で育休手当がもらえないか、産休入る時点で1年以上経っていれば大丈夫でしょうか?

11月1日から正社員として働きます。
一年未満での妊娠は育休手当貰えないと就業規則に
載っていました。

ストレートに入社後1年間は妊娠したら手当がもらえないということですか?それとも産休入る時点で一年以上経っていれば良い?😭

語彙力なくてすみません。
教えて頂けると助かります!!!

コメント

ママリ

産休入る時点で一年のはずですよ!
私も入社1年目ですぐ上の子の妊娠がわかり、1年で育休に入りました(笑)なので入る時期も少し遅めにしてもらいました。

今考えたら申し訳なかったなと思います。(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    就業規則にはざっくりと入社一年未満の妊娠は、としか記されてないので具体的に知りたくて…正社員になってもしもの事考えておきたくて、ただ会社の人に言っても育休取る気満々かよと思われても困るので…

• 9月17日
ままりりん

育休の1ヶ月前時点(なので出産してから4週間後)で1年経過していれば大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですか!

変な話ですが…😅💦
    例えば10月上旬に産まれ、4週間後が入社日11月1日になっていれば大丈夫という事で合っていますか?育休の1ヶ月前時点というのは8週貰える産後休暇中という事で合っていますか?

すみません😭分かりづらい質問ばかりで💦

• 9月17日
  • ままりりん

ままりりん

育休の申請が基本的に育休を取りたい日から1ヶ月前までとなっているので(もちろん会社によって緩いとかありますが)、申請した時点で1年経過していれば問題ないです!

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解しました!
    ありがとうございます✨

• 9月17日