※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の息子は、ADHDと知的なしの自閉症を持っており、多動や癇癪が激しくなっています。学年が上がると良くなると言われますが、今は支援級に移り、授業に集中できず、家でも落ち着きがない状況です。

小3の息子は、ADHDと知的なしの自閉症を持っています。

多動や癇癪についてです。
みんなに相談すると、学年が上がるにつれて良くなるよ〜と言われていますが、小3の今、保育園時代、低学年時代よりかなり酷くなっています。

保育園時代は、借りてきた猫みたいにかなり大人しく多動?って言葉が全く合わない位大人しかったです。

低学年時代は、授業内容が中々理解出来ず飽きてしまったり机に伏せてしまったりソワソワして落ち着きが無かったみたいです。

そして、小3の今は支援級に移り、椅子に座ってる時間が長くて5分でその後床に寝っ転がったり、教室を飛び出して学校中を歩き回っているそうです。
交流クラスも、5分も入れず飛び出して玄関に行って亀を見ているそうです。

授業も、全く集中出来なかったり、書くことが苦手で書き始めるとイライラしてわざと大きくグチャグチャに書きます。
授業中のノートに書くやつも、先生が書いていたり
テストも先生が一問一問読んで書いてるみたいです。

宿題とかは、先生がノートに書いてそれをなぞる感じになっています。

先生も注意をすると、わかってる!と怒って癇癪怒るそうです。

家でも、常に動いていたり、最近は急に叫んで悲鳴あげたり怒ったりしています。
夜も、寝るよ!と家中の電気を消して、布団に連れて行っても、暗い中リビングに行ったり、寝室に行ったり来たりしています。下の子達が寝てる中します。

下の子達が寝てるから静かにしてね!とかドアゆっくり閉めてね!とか言っても、必ずドスドス歩くし、ドアもガチャン!としてるし1人で喋って怒ってるし注意すると、癇癪起こすし..

これって、障害の特徴でしょうか?
それとも、ただのわがままでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの男の子(ASDのみ)がいますが、質問に書かれているような事はしないので、障害の特性だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    特性ですかね💦

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも年齢が上がるほど
問題が起きてる感じでした。
多動癇癪は2年生が
一番ひどかったですが
3年生の今は学校に
行けなくなってます😭😭
授業の感じも同じ感じで
飛び出しはないけど
やらないとやらなかったり
学校行っても授業拒否
帰ると帰ってきます😭😭
薬も飲み始めました。
特性かな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ感じなんですね💦
    特性ですかね💦
    うちの子も、薬は飲んではいるんですけど中々収まらず💦

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も下の方がいうように
    周りとの違いに気づいた
    二次障害もあるのかな
    と思ってます。
    学校での
    癇癪他害は減りましたが
    自傷が増えました😭😭

    • 9月18日
りんご

特性と、二次障害とかも考えられるかもしれませんね。年齢が上がってきて周りとの違いみたいなのが見えてきてストレスを感じるとか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    二次障害っていうのがあるんですね!
    知らなかったです💦 

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

特性もあるかもしれませんが
二次障害の可能性もあるかと思います
何もかもうまくいかない。
なんで。なんでが募って
生きづらさを感じ始めたのかな?とも思います