※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

切迫早産で休職中の23w初マタです。明日の診察で復帰か休職延長か決めることになります。医者が復帰可としても、休職書類は発行してもらえるでしょうか?発行された経験のある方いますか?

【切迫早産に伴う休職について質問です】
23w初マタです。切迫早産と診断されて自宅安静になり、9月に入ってから仕事休んでます。
明日の診察で、仕事に復帰できるか休職期間伸ばすべきか判断しようと言われています。
職場の上司は理解があり、「もし復職OKってお医者さんに言われても、不安だったらまだ休んでていいよ」と言われました。それは大変ありがたいのですが、現実的な問題としてこれ以上休むなら傷病手当受給しないといけません。でも医者が復帰問題なしと判断した場合でも、休職に必要な書類は発行してもらえるんでしょうか?
「頼めば発行してもらえる」という話を耳にしたのですが半信半疑です…。
発行してもらえた、という方おられますか?

コメント

スノ

24週から28週まで切迫早産で自宅安静になり、休職延長され28週から産休まで休むよう指示されました😭
発行してくれるかは医師によるかなと思います🥲
私は、頚管長が最初よりもっと短くなったので延長されましたが、内診前に延長する?って聞かれました!