※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

カクレクマノミを飼う際、海水が家具や床に影響するか心配です。水槽周りやリビングに匂いが残るでしょうか?

海水魚を飼育された経験のある方、
教えてください🙌

カクレクマノミを飼いたくて、
海水魚にチャレンジする予定をしています。

色々調べているのですが、
気になったのが、塩だれ、です。

お掃除の時に海水の入ったバケツを持って移動したり、
水槽から海水が飛んだりしますよね?

我が家は新築のフローリングで、
水槽を置く予定の場所も、造作してある
作り付けの木製机です。

海水はフローリングなども木製品を腐敗させたり、
周りの家具をベタつかせたりすると聞いて、
塩によって家や家具が傷まないか、気になっています。

海水で水槽の周りがボロボロになったりしますか?

あと、リビングに水槽を置く予定なのですが、
海水の磯臭い匂いがしたりしますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

実家で90cm水槽で色々飼育してました!
床は水槽の所は色が変わっていて匂いもある程度ありました!
ソファ等が痛んだりはなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色が変わってしまったのですね!😳
    水槽は床に直置きでしたか?

    匂いは…ダイニングテーブル横なのですが、やはり難しいでしょうか…😢

    • 9月17日
ママリ

120センチ水槽でアクアリウムしていますが、こぼしたところは念入りに拭き、その後水拭きを徹底するしかないかなと思います。
7年目ですがとくに腐食してる箇所はないですか、固着するとどんどん腐食してくので海水を運ぶのに通った場所、水槽、周辺の床は必ず水拭きするので
水換えの後だいぶめんどくさいです😅
最初からビニールシート敷いたりと対策は色々あります!

匂いは水槽立ち上げたときは磯臭いですが、水質安定すれば特に気にならないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    120センチ水槽!すごい!
    憧れます♡
    私は小さめの45cmで始める予定をしています。

    今のところ、塩だれ対策で…

    ⚪︎木製机にはビニール製のテーブルクロスを敷いて、その上に水槽を置く
    ⚪︎水槽周りの壁を透明のプラダンで保護をする
    ⚪︎水替えの時は、ふたつきのバケツを使う

    などを考えているのですが、
    いろんな人に海水魚は塩だれが凄い、全部塩まみれになるよ、と言われ、戦々恐々としてます😥

    水拭きは、クイックルワイパーのような軽いもので、サッサとする感じで事足りますか?
    それとも、雑巾でゴシゴシする感じでしょうか?

    また水替えの際、水槽のお水は普通に下水に流しても大丈夫なのでしょうか?

    たくさんお伺いしてしまい、
    申し訳ありません…。

    匂いは水質安定すれば気にならないと聞いて、少しほっとしました☺️

    • 9月17日