※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

体外受精で3人目妊娠中。残り胚盤胞3つ、全て移植したいが経済的不安。凍結胚複数の方、どう考えていますか?

3人目を体外受精で妊娠しました。まだ出産していないのですが、残り胚盤胞が3つあります(全て4BB)。
贅沢な悩みかもしれませんが、採卵を繰り返してようやくできた胚盤胞で、残りの胚盤胞について、いつか破棄するという選択をしたくない、全て移植したいという気持ちになってきています。
ただ、可能性として、全て妊娠に至ったら、とか考えると、経済的なことなどかなり不安です。
もちろんうまくいかないことはあると思いますが、凍結胚が複数個ある方、どのように考えていらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり深く考えず、破棄する時は色々考えず破棄しようと思ってます。

ママリ

4人目を考えられるのであれば、残しとけば良いです。
残り3つ全てうまくいって6人ってことはそうそうないし、4人目5人目育てる内に考えも変わり破棄の決断ができる日がくるかもしれません。なんなら3人目育てていく内に決断できるかもしれません。それまで残しとけば良いと思いますよ😌

うちは3人目は考えていないですが、まだ保存してます。
ものすごーーく嫌な言い方ですが、今いる2人が無事に育ったら、そしたら破棄の決断をしようと思っています。
きょうだいはいてほしいと思っているので、もしも万が一のことがあったらもう1人移植して産みます。
自分でも本当イヤになるぐらい嫌な考えですが💦でも、万が一のその時があったら、そこから採卵なんてもう年齢的にも…だし、念のために残しときます。
2人目が5歳ぐらい。その頃には私も40過ぎるので産むのも無理だし、そのぐらいが目処だと考えています。

なつ

2人目を体外受精で妊娠しました。体外受精1回目で授かり、胚盤胞9つ残ってます😅
もったいないなぁと思いつつ、もともと2人いればいいかなと思ってたので残り9つは破棄するつもりです🥺

a.mama

8個残っていて凍結しています。
お腹の子を無事に
出産できたら一ヶ月後に
更新期限が来る予定です。
全部いいグレードのものしか
ないしもったいないのですが
年齢も33だし
2人でキャパオーバーなので
泣く泣く破棄するつもりでいます😭

にんにん🔰

すっっっっごいお気持ち分かります💦現在第二子妊娠中で、凍結胚1個残っています。
お腹の子が生まれたら3人目は年齢的(40オーバー)にも、住宅環境的にも、お金的にも現実的では無いことは分かっています…破棄しかないと思うのですが、破棄の書類は自分では書けないと思うので、夫にお願いしようと思います。私も一部署名が必要だとは思いますが…多分泣きながら書きます😭前まではあまり思わなかったのですが、凍結胚も1つの命として感じるようになりました。

はじめてのママリ🔰

全て更新しましたが4AAでしたがどれも流産2と陰性2でした😞なので出産できるとは限らないので、わたしなら更新かなーと思います。