※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊娠・出産

出産が近づくと不安になっています。1人目の経験から陣痛の痛みを知っているため、お腹の張りや骨盤の痛みが不安を増幅させています。上の子がいるため、心の準備やメンタルケアに余裕がありません。

出産が近づいて恐ろしくなってきました😓

1人目の時はソフロロジーの本を読んでいて声を荒げることもなく冷静に産めたし、出産より産後の痔の方が痛いって感想が日記にあります。

でもなんとなく陣痛の痛みを知っているからこそ、お腹の張りや骨盤の痛みを感じるとなんだか出産が近づいているような気がしてとても不安です。

上の子がいるのでお産のために心の準備をするような時間や精神的余裕がなく今まで来てしまいました😭

経産婦さんで臨月に不安になった方
どのようにメンタルケアされてましたか?
今も激しい胎動が痛く眠れません😭😭

コメント

ママリ

その不安、よくわかります!!!!
私も2人目出産の時不安だったことを思い出しました。
でも…もう産むしかないんです!笑

私は2人目は陣痛〜出産の時間が短くなる、1人目より早くお産が終わるはず!!!と思いながら臨月を過ごし出産しました。
2人目は1人目より少しだけ出産時間が短くなりました♡

• きいろ

きいろ

コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    昨夜はほんとうに寝つけませんでした😭
    そうですよね産むしかないし、出てこようとしますもんね😅
    やはり分娩時間短かったですか😳?
    ちなみに予定日より早く出産されましたか(ᵔᴥᵔ)?
    一度経験しているとリアルな怖さに夜は支配されちゃいます(笑)

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

不安でいっぱいになってしまいますよね…,。
    私は1人目の方が冷静?に産めた気がします笑
    2人目は1人目より少し大きかったのでしんどかったです(>_<)
    分娩時間は1人目9時間、2人目6時間でした!!
    多少短くなりましたが6時間は長かったです…
    もっと早く出て来てくれるかな〜と思ってましたがなかなか出てきてくれませんでした。笑
    2人目は予定日ぴったりに出て来てくれましたよ♡

安産かつスピード出産になることを願ってます( ˊᵕˋ )❁︎

• 4月21日
ヨコちー★

わかりますー(;_;)
私も二人目の臨月のとき同じ気持ちでした!!!!
※ちなみに私も1人目産んだ直後から、酷い痔に苦しんだ仲間です…(泣)

出産の痛みや、産後の辛さを知っているからこその恐怖や不安がありますよね(´⊂_`;)
予定日が近づくにつれビビりまくってました(笑)
かといって、もう逃げられないし(^^;
だから毎日のように「1人産んでるんやし大丈夫!大丈夫! 1回乗り越えたんやもん!二人目は早く出てくるっていうし!いつか終わる痛み!ずっとは続かん(笑)母は強しや!負けん!」なんて事を呪文のように心の中で、ひたすら繰り返してました(((^_^;)♡笑
あとあまり深く考えすぎない事ですね!

結果……、一人目のときよりもかなり冷静に落ち着いて、余裕のある出産ができました♡
2時間半のスピード出産でした(*^-^)
ちなみに心配してた痔は、なりませんでしたよ(゜ロ゜)★!!!!

きいろさんも、きっと大丈夫です★ヽ(o´3`o)ノ
赤ちゃんと一緒に力合わせて、出産乗り越えましょ!!!!♡

• きいろ

きいろ

コメントありがとうございます( ;∀;)
    同じように痔に苦しんだとのお言葉すこし気が楽になります💦

そうなんです、初産の時の何もわからない不安よりはるかにリアルな妄想で😓💨

初産の時は皆やれてることなのに私ができないわけない!がおまじないだったんですが、

1人産んでるし大丈夫
    1回乗り越えられた

は自信にもなりますね🙈
    きっと出産するまで夜が憂鬱だと思いますが、こちらにいただいたコメントを見返して頑張ろうと思います。

ありがとうございますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

• 4月21日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

夜になると色々と考えてしまうし、ネガティブになっちゃいますよね(´⊂_`;)わかります!
    陣痛がきて、いよいよ本番!ってなっちゃえばもう腹くくれると思うんですけどねー💦

でもでも、1度出産を乗り越えてるママより、お腹の赤ちゃんのほうが何倍も不安で怖いと思うんです(ノ_<。)
    今お腹の中にいる赤ちゃんにとっては初めての経験ですよね!
    ママは、周りに助産師さんなどがいてくれるけど、赤ちゃんはたった1人で真っ暗で狭いところを、頑張って出てこようとします!
    きっと赤ちゃんも命懸けで大変だけど、それでもママに会いたくて頑張って出てこようとするんです♡
    だから、ママが出産を怖がりすぎちゃダメですよ( ・∇・)

赤ちゃんが「よし!今なら頑張って出れる!ママ、会いに行くよ!」って陣痛が始まったとき、「よし!来い(笑)」くらいにドーンと構えてあげてください♡笑

幸せいっぱいな出産報告お待ちしてます★
    頑張ってください!
    ここに安産箘置いていきますヽ(o´3`o)ノ♡!!!!

• 4月22日