※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がHSCやADSと診断された場合、専門機関に通うことになりますか?

発達について悩んでいます。
検査を受けようとしていて、もし子供がHSCやADSと診断されたらその後はどうするのですか?
どこかへ通うのですか?

コメント

ままり

療育に通ってもよいし、通わなくてもよいです。
未就学児の時は特に、結果を受けてどうするかは親に委ねられている感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、第一段階としてはひとまず検査でいいのですかね?

行こうとしている療育センターが遠く、もし通うとなると遠いので、紹介状なども買いてもらえるのでしょうか?

色々すみません

• 9月17日
  • ままり

ままり

診断つけられたくないとかでなければ、ひとまず検査で良いと思います。
    診断なくても療育うけられますが、子供の理解にも繋がりますし検査結果があると支援に繋げてもらいやすいです。

地域によるかもしれませんが、うちのいっているところだと紹介状などもかいてもらえそうです。

• 9月17日
まろん

福祉サービスの案内があると思います。

我が子の場合ですが、
発達外来に通いながら放デイに通っています。

はじめてのママリ🔰

療育や作業療法などに通っても通わなくてもどちらでもいいかと🙂
早めに療育へ通うと、凹凸の差が気にならなくなり、お子さんも家族も過ごしやすくなることはあります😃

幼稚園までなら地域の保健師や園に相談で、小学生以上なら担任やスクールカウンセラーに相談でいいかと思います。

ミッフィ

療育に通う人が多いかと思います。
息子は診断は受けてませんが落ち着きのなさで療育通ってます😊