※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に話せない悩みがあります。歳上で頭が良く、経験豊富な夫に自信が持てず、子育てや気持ちを伝えるのが難しいです。

夫に言いたいことが言えません、、
子育て、自分の気持ち、お願いしたいことなどなど。。
4つ年上なのですが、口も上手くて頭の回転も早くて
色んな経験もしてて私は上手く話すこともできなくて
頭も悪くて知識も全然ないのです。

コメント

ママリ

対等ででいられないほど旦那さんに自分は出来が悪いと思わされてるだけでは無いですか?💦
言いたい事がうまく言えないなら手紙を書いて渡せばいいと思いますし、子育てや自分の気持ちに頭の良さなんて関係ないですよ✨
口がうまくて頭の回転が速い旦那さん、奥さんはそれで何も言えないって文面だけ見ると旦那さんモラハラなの?って思っちゃいますが、そうじゃ無いならちゃんと話せば分かってもらえると思います🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうだと思います。出来の悪さで判断されているような😭たまに仕事みたいに感じる時あります。「覚えてないの?」「前言った」とか、、優しい言葉ありがとうございます。お手紙いいですね!
    モラハラっぽいってたまに話すと言われます。そういう感じもあるのかもしれませんが、第三者から実際見てほしい所です😭お家の中でやっぱり夫が王様な感じがしてなりません。。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

家の中では夫婦は対等だと思いますよ…王様でいて良いのは子供だけです😂笑
    モラハラか判断するのに1番簡単なのは、旦那さんが何かミスをしたり間違えたことをした時に指摘して、旦那さんがミスを認めなかったり逆ギレしてくるようならモラハラだと思います😇

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は王様でいていいですよね😉
    私もそう思うのですが、夫は注意したり子供に言い聞かせています。
    判断基準ありがとうございます!!
    なるほど。それがミスを私が指摘できないんです、、、全部そのミスを私がやったり、言えないんです。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも夫が高学歴で頭の回転が早く、記憶力もいいし仕事は上場企業でバリバリやっていて入社以来ずっと最短で出世してる人なので、正直かなうところはありません😂✨
しかも人間的にもできた人で人格者です。同級生ですが、精神年齢はリアルに一回りくらい違うと思います🥹

でも、私は夫に対して全然卑屈にはなってないですし、立場も対等どころかちょっと私が強いです🤣
夫はすごいなぁと思うし自分は色々できないよなぁ〜とは思いますが、それでも自分のことはすごく好きですw
客観的に見て夫より能力は確実に劣ってると思いますが、だからと言って人間的に劣ってるとは全く思わないです🤔だって、人間の値打ちって頭の回転や仕事の出来じゃ決まらないですもん☺️

多分、はじめてのママリ🔰さんは自分に自信がなさすぎるんじゃないでしょうか…?
思うんですが、どれだけすごい旦那さんでも、その旦那さんが選んで「この人がいい」って思ったのがはじめてのママリ🔰さんなわけなので、もっと自分に自信持っていいし、言いたいこと言っていいんだと思いますよ!

頭の悪い人や出来の悪い人が嫌い、話してるとイライラする、自分と対等なくらい賢い人がいいって人も広い世の中にはいるとは思いますが、そういう人はそういう人をハナから結婚相手に選んでると思います。好みなので、わざわざ嫌いなタイプは選ばないですよ☺️

だから、良い人だという前提だとしたら、旦那さんも「覚えてないの?」とかは単純にそう思っただけで、詰める意図はないんじゃないかな?と思いました💡
もしかしたら単にモラハラ発言かもしれないですが…😭

もし他にも何か言われてることや気になることがあれば、それで判断できるかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊旦那様すごいですね。ママリさんの方が強いなんて羨ましいしいい関係ですね!!そして自分がすごく好きと思えるのが素敵です😭どうしたら自分を好きになれますか?どうしたらそう思えますか?私は夫よりできなくて頭の回転も悪くて、そこで落ち込んでしまい夫に言われたことを何でもやってしまいます。ことわざがわからなかった事で言われ、調べて考えなって言われてそれをやって、、、みたいなのとか。

そうなんです、自分に自信がありません。これと言ってできることはありません、夫との出会いも結局私が気になって私から好きになってそれから夫が好きになってくれてのような感じです。最近でも私と話しててイライラしてるのが伝わってきて感情が爆発したときに「じゃあ、もっと色々できる人と結婚すればよかったじゃん」などと言った時があります。言いたいことを言いたいのですが、言うとその倍として言葉で返ってきてあんなに勇気出して言ったのに説教みたいな感じになったりしてしまうんですよね。俺だってこうしてる、俺だって我慢してるとかの話になってしまったり、、、

言葉足らずとかもよく夫に言われるんですが、言えないんだもん。言うとまた話し合い?怖い話し合いになるじゃん、、、って言いたいんです。

• 22時間前