※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児の母
家族・旦那

幼稚園のイベントで子供たちがスマホでゲームをしていた際、他の子にも触らせたら怒られた。待ち時間にスマホを触らせるべきか悩んでいます。

スマホなどの扱いについてみなさんの意見を聞かせてください。

週末子供が通っていた幼稚園のイベントがあり誘われて参加してきました。他にも仲の良いお友達も来るとのことで参加してきたのですが、待ち時間が長く退屈になった子の一人がゲームをやりはじめそれにつられる形で親のスマホでゲームを始める子達。うちの子もみんなで仲良くゲームをしておとなしくしていたのですが、スマホがない子がゲームをやりたがった為、わたしがゲームしていいよ って私のスマホを触らせました。(その子と何度か遊んだことがあるのですが自宅のみでスマホを使ってゲームをしていたので使い方わかっているのを知っていたのと私が脇にいたので大丈夫かなと思って)

他のママと話し込んでいたママがそれに気づいたら劣化の如く雷を落とし叱るということがありました。怒り方が尋常じゃなくて。

私がいいよって許可したんだけど悪いことしてごめんね って謝ったんですが、別にいいんだけどさ と明らかに怒り爆発な様子で。

そのママにしたら他の人の携帯を触らせて壊してしまったら って思いと、外ではゲームをしないなど教育方針もあったのかな といろいろ反省しています。

その場の空気や雰囲気にもよりますが、待ち時間などにスマホとか触らせますか?

コメント

日月

幼稚園や学校、お友達といる場所では スマホは触らせないです。
他の子が触ってても、ゲームはさせないです。その場の雰囲気にもよりますが、写真を撮るのは相手の許可をとったらOKです。

病院の待ち時間でも、本を読む等するようにしてるので 待ち時間にスマホがなくても特に問題ない子たちではあります。

• 1児の母

1児の母

返信ありがとうございます。
    これを機にしっかりとスマホ使用のルールを子供も話し合って決めたいと思います。

• 9月17日
まろん

我が子には触らせないですし、よそ様の子にも貸さないです。トラブルとか面倒くさいので^_^;

• 1児の母

1児の母

返信ありがとうございました。
    そうですよね。
    使っていい場所等をしっかり子供と話し合ってきちんとルールを決めたいと思います。

• 9月17日
3kidsママ

発熱で検査の結果待ちとかにキッズYouTubeを見せるくらいです!スマホにゲームは入ってません。よその子が私のスマホでゲームをしたがったらママと相談しておいでって言います。できれば子供でも他人にはスマホを触らせたくないので💦