※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

介護系の資格取得を考えていますが、他におすすめの資格はありますか?看護は子供が小さいため将来的に考えています。

シングルです!

何か資格を取りたいと思ってます!
来年に転職したいのでそれにむけてなにかいい資格はないかなーと考えてます。

初任者研修を取って介護系に行きたいなとぼんやり考えてますが、他に何か良さそうな資格はありますか?

看護は3年間通わないといけないので、子供がまだ未就学だし、もう少し大きくなってから取りたいなとは思ってます。

コメント

🩰

介護福祉士ですが 、まだ未就学児がいるとなれば介護はそんなにオススメしません 。大体の施設がパートでも休むことが難しいのが現状です 。人手不足なので 、当日子供が熱で急に休まれると代わりを探さなくてはいけないので現場のリーダーさん達は嫌がります 。面接の時に「休んでいいかね」と施設長などは言ってくれても現場の職員は「また?」など言われますし 、「どうにかならない?あなたが必ず毎回行かないといけないの?お母さんとか周りに頼れる人いないの?」など言われることもあります 。仕事場によっては休みたい時に代わりを自分で探して代わりがいたら休めるという形を取っているところもあります 。

• mama

mama

そうですよね。
    もう保育園は上も下も3年行ってるので免疫はついてきてはいるものの、やはり年に何回かは休みます。
    母が代わりに休んで見といてくれる体制ではあるので、なんとかなるかなと思ってますが、正直就職先によりますよね🥲

もう少し考えてみます😅

• 9月17日
  • 🩰

🩰

そうですね 。給料も低いですし 、上がると言ってもめっちゃ上がるわけじゃないので 、、これから先 給料が上がる見通しもないので 、、何言われても何されてもおばあちゃんおじいちゃんが大好きでずっと一緒にいれる!!とかじゃない限り特にやりがいはないです 。薬を服用させようとしただけでも「人殺し!!!こんなん飲ませて早く殺すつもりや!!!」と大きな声で皆がいる前で言われたりすることもありますし 、何もしてないのに「いたーい!!!暴力!!!訴えるぞ!!!」と言われることもあります 。私はもう慣れましたが 、色んな人がいるので 、慣れるまでがしんどいと思います 。毎日そんなん言われて 、低い給料で 、高齢者のお世話をするのは苦だと思います 。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

医療事務や保育士資格はどうですか?
医療事務だと個人クリニックで急な休みは難しくても総合病院であればママさんパートの方々が沢山いらっしゃったり、お休みは対応できそうですし子どもが小学校にあがったらクリニックで午前中だけ勤務や、正社員でも募集しているところあるので探しやすいかなと。
保育士は受験資格をもっているかどうかや年に2回の試験なのでそれに間に合うかなどありますが、保育士試験に受かれば国家資格ですし、どこも保育士さんは募集しており求人も豊富かなと感じました。保育園なら子どもの体調不良など理解はしてもらえるのかなと思います。