※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児母
住まい

都会と田舎で教育の差について気になる。都会は選択肢が多く、交通が便利。田舎に住む子供に差が出るか不安。自分は都会が苦手で田舎も悩みどころ。どう思いますか?

都会と田舎で教育の差ってでると思いますか?

都会はいろんな面で選択肢が増える、交通の便がいいのでいろんな経験させやすいとかはあると思います。
田舎に住んでる子と差がでてくるのかなと気になりまして。
もちろんその子の努力次第、経験もさせようと思えばどこに住もうができます
でも住むとなると都会派が多いですかね?

私は都会が苦手で💦車も混むし、駐車料金もかかるし、でも田舎は車ないとどこにもいけない、イオンしかないといわれたらその通りなような?笑

みなさんはどう思いますか?😊

コメント

ママリ

うーん、どうなんでしょうね。
田舎でも、公立の教育にお金かけてる県は頭いいですよね。国の全国学力調査では確かずっと秋田や福井、石川が上位なような?
そもそも都会と田舎では、子どもの母数が違いますから、割合が同じでも数となると必然的に都会の方が多くなりますから、都会の方が…と見えがちなだけで
結局は田舎でも都会でもどような「質」で与えるかじゃないですかね。

• 二児母

二児母

たしかに、どこにいてもそうかもしれませんね!

であう人やどのような刺激を受けるかにもよりますよね。
    けっきょくはその子次第なのかな?💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

田舎出身でまた別の田舎の主人と出会って田舎で子育てしてますが、東京生まれ東京育ちのいとこに比べて、学歴や体験偏差値が劣ってるか劣等感感じるかと言えば、別に?って感じですね🤔田舎でも親のやる気次第でやりたいことやらせてあげられますし、家の中で走るな騒ぐなと言い続けたり、道路族と後ろ指さされたりしたくないし、のびのび育てたいと思ってるので私も田舎で良いかなって思ってます✊

• 二児母

二児母

私は田舎好きなんですけどね😊
    旦那は都会で育ちました。
    私の地元へいくと、駅からの帰り道に坂があるのですが、山登りとか言うんです💦
    まぁ失礼な!
    都会なんて野菜も魚も安くて美味しいの少ないでしょ!とか思ってしまいます!笑
    もちろん都会もすてきですよ✨

虫の音色や田舎の朝の空気が好きです😊

どこにすんでも、その子のに最適な経験させてあげればいいですよね🎵

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

お金持ちですごく教育にかけられるなら都会の方が可能性高まると思います!
中学受験や小学校受験をさせないなら、都会も田舎も変わらない気がします🤔

• 二児母

二児母

たしかに。お金に余裕があるなら都会のほうがいいですよね😖
    それぞれにいいところがありますよね!

• 9月17日