※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が学校怖い。やだ。行きたくない。って怯えるのは病気ですか?😣💦

子供が学校怖い。やだ。行きたくない。って怯えるのは病気ですか?😣💦

コメント

ショコラ

何が怖いのか、どうして行きたくないのかしっかり聞いてみたらどうでしょうか。

怯えるってよほどの事があるのかもしれません…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じクラスの子の目が怖いみたいです😣💦1年生のときも学校やだ😭って毎日泣いてちゃんと学校に登校班と行けるようになったのは入学して1ヶ月半でしたが、今回は前と違って異常に怯えてビクビクしてましたが、休む連絡したら落ち着いてますが、明日も多分今日と同じだと思うので、どうしたらいいか悩んでます😣💦💦

• 9月17日
  • ショコラ

ショコラ

お子さんの性別、何年生なのかもわからないですが、まずは担任の先生に相談してみるのはどうでしょうか。

きっと、ひとりぼっちな気持ちで、普通の目でも怖く感じてしまうのかもですよね。

保健室登校してみるとかはどうでしょうか…

• 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1年生の時も登校拒否気味になり、先生は休みクセ付くからと無理にでも連れてきてって感じでした😣💦
    保健室登校も嫌とか、手を繋いで学校行こうって言ってもやだ。とか、早退でいいから少しだけ学校に行こうって言ってもやだやだ😭怖い、学校怖い😭ってすごい怯えてるので、どうしても学校無理なら学校は行かせないようにしようと思ってますが、勉強出来ないと本人が今後苦しむし、友達は宝だから、社会人になるとなかなか友達出来ないから、友達作って大事に付き合って欲しいのですが、臆病で引っ込み思案な性格なので、悩んでます😣💦💦

• 9月17日
  • ショコラ

ショコラ

一年生の頃の担任が初動を誤った…としか言えないですね。

友達はもちろん大切ですし、宝ですが、私からすると公立の小学校、中学校に関してはある区画で決められたたまたま同じ年に生まれた人たちを集めた場所…と思っています。

もし、本人がその学校が合わないのなら、他の学区の学校へ転校するのも視野に入れるとかはどうでしょうか。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

怖いのは可哀想ですね😢
何かその理由はないんでしょうか?🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じクラスの子の目が怖いとか、同じクラスにあまり友達いないからとか言ってます😣💦今回は異常に怯えて泣くので、無理に行かせず休ませました。今は落ち着いたようで普通にしてます💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方へのお返事の内容読ませていただきました。
    正直、たしかに友達は大切だとはおもいますが、社会人になってから一生物の友達に出会うことも多いと思います😭!!
    小中学生の頃の友達なんて本当に一時的で、大人になってもよく会ったり連絡取り合ったりしてる友達って私の場合で申し訳ないですが、小学生の頃の友達1人、中学生の頃の友達1人、この2人しか小中学生の時から35歳の今も仲良し!という友達いません。
    小学生の頃友達が少なかったとかではなく色んな人と仲良かったですが、その中でも卒業してからも中学高校大学社会人となっていっても遊ぶ子は1人2人ほどでした。今は数少ない友達数人と深く仲良くしてます。
    社会人になってからの元職場の子だったとかで今もずっと仲良しでよく遊ぶ子のほうが多いくらいです!
    なので、確かに友達は大切なことは絶対にそうなのですが、小中学生ましてや小学生の友達なんてほんとその場でたまたまよく遊んでたって感じの感覚で、冷たいことなのかもしれないですが、大人になってもずっと友達❣️とかは考えなくていいんじゃないかなとおもいました🥺
    社会人になると友達作りは確かに難しくなるのかもしれないですが、自然にずっと仲良くしてくれる人もできるとおもいます!
    小学生の友達なんて全然重要じゃない!と私はおもいます🥺
    お子さんが怖いくらい学校を恐れてるならなおさら🥲

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

学校でいじめられた?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。男の子に声が小さいに言われて、自分居ないほうがいいのかな?って私に話したことがありました😣💦お母さんは大切だからとか、気にしなくていいんだよ。ってアドバイスしたりしましたが、今回は怯えちゃって、保健室登校も嫌とか、学校怖い😭って号泣するので休ませました💦😣

• 9月17日
たかゆか

病気じゃなくて、何か不安なことがあって苦しんでいるんだと思います。
それを対処せずに居続けると、病気になる可能性はあるかもしれません。

まずは安心できることが第一優先ですが、何が怖いのか、どんな時に怖いと感じるのか、どんな時は大丈夫なのか、お話しできると良いですね

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。1年生の時は担任の話し方が怖いとかで登校拒否気味でしたが、今回は、クラスの子の目が怖いとか、学校は怖いところ😭って過度に怯えていて、今まで見たことなくて、学校を無理矢理行かせるのは良くないと休みの連絡しました。今は落ち着いてます。詳しく聞いてみます😣💦

• 9月17日
ママリ

先生に相談した方が良さそうですね😣
うちの子が行き渋った時はいじわるされていました🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本人は学校だと緊張しやすいそうで男の子に声小さいって言われてかなり傷ついてるようです😣💦
    いじわるされてたのは辛いですよね😣💦💦
    先生に相談してみます💦💦😣

• 9月17日