※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の嘘について、適当に流すのがいいか悩んでいます。怒るのは逆効果と聞いたけど、なぜ嘘をつくのかイライラしています。疲れてしまいました。

小学一年生の些細な嘘。
人に迷惑かけたり傷つけるような内容の嘘じゃない限りは、適当に流すくらいがいいんでしょうか?😢
怒るのは逆効果ときいたのですが、なんで嘘つくんだろうってイライラしてしまって💦たぶん怒られると思って嘘ついたり、そうだったらいいなって願望なのかもと思うのですが、なんだか私が疲れてしまいました。

コメント

みるく

子供ができる前から
ウソ付かれるのも付くのも嫌いなので
そこだけは子供たちに話してます💦

ウソついてるなって思う時は、ウソついたな〜!!って言うと白状しますが😅
付いていいのもあるけどなるべくついて欲しくないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がされていやなことはしない、自分が言われて嫌なことは言わない、嘘はよくないことってことだけは、小さい頃からずっと話してします😢

嘘ついてるなって思った時にほんとに嘘ついてない?ってきくのですがついてないといいます😂

• 9月17日
  • みるく

みるく

小さい嘘のほうが
    ん??ってなることありますよね😅

周りの子達に流されてるのもあるかもしれません💦

怒らずに聞いてあげるのが一番いい気がします(*^^*)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

嘘つかない子だったのですが、やはり一年→二年(現在)段々と嘘の頻度、言い訳、屁理屈が酷くなりました😱
私が叱りすぎたのもあると思いますが、年齢的に多少は仕方ないかなと思います。
周りもそんな感じでとにかく自分は悪くないって子ばかりのようでママ友と共感しあってます😂
一度肯定してから話し聞くようにしようと思ってます。
否定から入ると子供は余計に嘘言い訳しちゃう気がして😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも小学生になってから急にです😢年齢的なものもあるんですかね💦小学校の先生は入学式の時にこどもは嘘をつく生き物ですみたいな話はしていたのですが😔
    否定から入るのはよくないですよね💦これから一度肯定してから話きくようにしてみます❗️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

いまからそれは悪いといわないとエスカレートしませんかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の方のコメントにも返信したのですが、小さい頃から嘘をつくのはよくないことだよと話してはいて💦小学生になってから急に些細なことで嘘つくようになって悩んでいます😢

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃に伝えて理解できてますかね、

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで嘘つくようなことはなかったので、わかってくれてると信じたいのですが💦
    例えば学校で友達が先生に嘘ついて怒られてた!って話きいた時は嘘はよくないことだよねーとかは伝えています😂

• 9月17日