※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳瓶について、母乳相談室の乳首を使っているけどSSサイズしかないですか?SSから始めた方がいいですか?経験のある方、教えてください。

生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
哺乳瓶についての相談ですが、途中から母乳相談室という哺乳瓶に変えた方いらっしゃいますか?

新生児期は吸う力が弱く、産院の使い潰した乳首をお借りしていました。その後、吸う力もつき丸穴に変えましたが溺れるようにむせクロス乳首にたどり着きました。
その後、クロスでも調節ができなくなり丸穴へ戻すと安定し始めて今ここの段階です。
しかし、またむせるようになり(おそらく吸う力がさらについた)のもあって、検診でむせて疲れて最後まで飲めないと相談したところ、母乳相談室を勧められました。
また、友人にも飲むのが下手な子がいて母乳相談室を使っていたと聞いたので試してみようかと思います。

そこで、この乳首なんですがSSしかないのでしょうか?
SSから始めた方がいいですか?
経験のある方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

産院で母乳相談室だったのでつい最近まで使っていました😂公式はSSしかサイズしかないです。メルカリにSMサイズがあります。ウチの場合はその乳首の形が気に入ってその乳首じゃないと嫌がったからです。SMサイズにサイズアップしたのは吸う力が強くなって乳首が潰れて上手く吸えなくなって飲むのに時間がかかって嫌がったからです。
むせるというのはミルクが溢れるってことでしょうか?

• コロまる

コロまる

そうなんですね!現在は何を使われているんですか?

おそらく吸って口に溜まる量と飲み込むタイミングが合わなくて気管に入り込んで咳き込むといった感じでしょうか💦哺乳瓶や首の角度には気をつけているんですがむせてしまいます😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンの母乳実感です。生後3、4ヶ月頃は嫌がっていたのに今では受け入れてくれて助かりました😅

なるほど、
    母乳相談室の乳首は元々は母乳トレーニング(母乳は哺乳瓶より6倍くらい吸う力がいるそうです)で作られた乳首なので吸う力が必要で今度はそっちで疲れちゃいそうだなーと思いました💦私も実際気になって吸ってみたんですけど大人でも結構力いるなと思いました(笑)
    吸う力が必要にはなるので
    量は少しつづしかでないですがどうなんでしょう、、
    1日のミルク量トータルも少なめでしょうか?

• 9月17日
  • コロまる

コロまる

そうなんですね💦トータル量はなかなかいくんですが、そんなわけでむせて疲れてしまったり、飲むのが下手なせいかお腹に空気がたまって途中顔を赤くしてもがいたりでなかなか進まずいまだに3時間おきの授乳だったりするんですよね😭
    回数については個性があるから問題ないとは言われましたが、そろそろ休みたいですw

一度試してみる価値はありますかね?クロスのものももう一度復活させてみようと思います。
    ちなみに母乳実感の広口タイプに母乳相談の乳首って合いますか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル量が足りているのであればひとまず安心ですね。

その頃は3時間おきがまだまだ多いと思いますよ!もう少し大きくなってしっかり量が飲めてってなると4時間おきとかになりますがこれも個人差ですよね😂

物は試しで一度買ってみてもいいかもですね👍それでだめならまたここで相談するなり、私でよければここでまた一緒に考えましょう!

• 9月17日
  • コロまる

コロまる

ありがとうございます!月齢が同じ子たちが授乳回数減ったとか💩が1日1、2回になったとか聞くとなかなか同じ悩みの方がいなくて💦

そうですね!一度試してみようかと思います😊

• 9月17日