※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

円高になったため、ドル建て保険解約で損を懸念。今のうちに利率のいいものに変えるべきか、一旦解約を待つべきか悩んでいます。

円安が続いていたのでドル建て保険の解約をして別のものに掛け替える予定でした。解約しても支払いと戻りはほぼトントン。しかし、最近一気に円高が進み、解約するとマイナスがだいぶ増えてしまう状況に。ほけんの窓口で手続き予定でしたがタイミングを悩んでいます。今後も円高基調は続くので今なら利率がまだ高いから多少の損は仕方ないと思って解約して利率のいいものに変えるべきでしょうか?もはやこの話はなかったことにして解約は一旦待つべきでしょうか…。

コメント

mei

支払いが苦しいなら解約でもいいけど、余裕あるなら待つのも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    苦しいほどではないですが、今かけてる分で溜まったお金を掛け替えようと思っていたので悩んでます…利率がまだいいうちにって思ってました😭💦

    • 9月17日
  • mei

    mei

    子供が将来留学の可能性あるならドル建てもいいと思いますが、そうでなければ基本的には前後が大きくメンタル崩壊(私が😂)しちゃうので、悩むぐらいならいっそ解約しちゃいます。

    今後以前ほどの円安にはならないと私は考えているので、まだ傷が浅いうちに辞めちゃいますね。

    • 9月17日
しゃん

ドル建て保険思い切って解約しました!笑
うちの場合は結構長くかけてたので少しプラスでしたが、円安続きすぎて待っても待ってもタイミングがつかめなかったし、別の積立を始めたかったので長い目で見れば今マイナスでも将来的には…!と笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長い目で見れば…同じことをほけんの窓口の人にも言われました💦とは言え、それなりのマイナスだとちょっと悩みます😫

    • 9月17日
ママリ

払込済ですか?
まだ払い続けるなら円高傾向万歳だと思うのですが。

そもそもが保険目的だったなら解約も一考ですが、投資目的要素が強いなら解約で損するなんてもったいないです。

保険は解約せずに別のものも入れば良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ途中で、これを解約してこの資金を別の保険に投資目的で回そうとしてました。ただ、解約のタイミングが見えず、とはいえ今入ろうとしている保険も今は利率がいいけどやっぱり円高が進めば利率も下がるので悩みどころです。

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    投資目的なら損を出す判断はしないのがセオリーです。
    よほど次の投資で損した分を回収できてさらにプラスに転じる算段があるから別ですが。

    素人だと次の良さげな投資を買い増しせずに今あるものを損して解約して買い直すことが多いです。
    慣れた人なら損の間は放置でせめてプラマイゼロかプラスで解約、それまでは買い増しするか、条件の良い投資が見つかれば損切りもありと思います。
    ただプロでも個人投資家で短期勝負ではなく長期の保有者なら損切りは好まないですね。

    • 9月18日