※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

年長の娘が自分でお風呂で身体や髪を洗えないので、いつ頃から自分でできるようになるか気になっています。

年長のお子様がいらっしゃる方、教えてください🍀

お風呂の際、もう自分で身体や髪の毛を洗いますか??
娘が年長なのですが、まだ全然自分で洗えません💦
シャンプーを流すのも、立ってる後ろから顔にかからないように私が気をつけながら流しています💦
たまーに自分でやると言ってシャンプーを流そうとしますが前髪らへん、生え際はシャンプーだらけのままです😅

水は怖がらないですがまだ顔を下に向けて洗い流すのをしたことがないです💦

ふと、いつくらいから自分でやるのかな?と気になり質問させていただきました💦

コメント

ママ

年長の男の子がいます!
もう自分で体も髪も洗っています。
なんなら早ければ夕方に、「お風呂もう入ろっかなー」と言って1人で入ってます😊(うちは基本シャワーのみです)
ちゃんと洗えているかは分かりませんが、顔を下にむけてシャワーでかけれるので洗い残しは大丈夫かなと。
やってくれるとめっちゃ助かります😅

ママやパパみたいにボディータオルで洗いたいと言われて、買ってあげると嬉しそうにしてお風呂タイムを楽しんでます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    すごいですね✨
    1人でやってくれると助かりますよね😣下の子もいるので、そろそろ1人でやってほしいです🥺
    ボディータオル!今度買ってみます☺️

• 9月17日
さ。はじめてのママリ

年長ぐらいからやらせて小1にはできていましたが今小2ですが、今でもたまに心配でお風呂出た後髪ベタベタじゃないかチェックしたりします。今2番目の娘が年長ですが小2の姉が一緒に入り教えてあげてます。そんなすぐには無理かもですが何度もやらせれば出来るようになりますよ!小2でもまだ完璧とは言えないと思いますが、やらせないとできるようにはなりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😖
    そうですよね!やらせないといつまでもできないですよね😥
    今日、顔を下に向けてお湯を少し流してみました☺️
    ほんとにちょっとでしたが💦
    できたねー!と褒めたら何回もやりたいと言ってました😅
    少しずつやらせてみます!

• 9月17日
  • さ。はじめてのママリ

さ。はじめてのママリ

頑張ってください🥺🩷

• 9月18日
あかね

年長の子がいます!
お風呂自分でやらせてますが頭はまだうまく洗えてないです😂
ただ流すのは椅子に座らせて顔下にして洗い流させてるのでそこだけな完璧です(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔下にして流せるのですね!
    完璧ってすごいですね😊
    うちも今日初トライしてみました✨目が痛い〜って言いながらも、褒めたら、もう1回って言ってました☺️
    シャワーは私が持っていたのですが、流す私がビビってちょっとずつしか流せませんでした😅
    明日も頑張ってみます😅

• 9月17日
ママリ

女の子だと大変そうですよね💦
息子は5歳になった月から1人で入ってます🥹今3ヶ月くらい経ちましたが1人でゆっくり入りたいからとか言ってきます笑
私は楽で助かりますが3歳の娘もいておしりまで髪が長いのでこの子はいつまでも無理だよな~と思います💦
息子はシャンプーだけですが娘は毎日トリートメントもしないと絡まるるしちゃんと流しきれないと背中が荒れるので小学生でもきついのかな?と思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人でゆっくり入りたいとか言うんですか!すごい!笑
    うちの子も髪が長いんです💦
    腰辺りまであります😖

最近までキャラクターのシャンプー使ってましたがガシガシだったのでマー&ミーのリンス入りのものに変えたらサラサラになりました✨確かに、流しきれなくて背中荒れちゃうのは可哀想ですね😱

• 9月17日
ママリ

年長の男の子ですが、最近一人で入れるようになりました☺️

シャワーを壁に掛けて水が当たる場所に立って洗い流しています。
一人で入って出てきた時は感動しました😭

ママリ

次男年長です!
去年妊娠がわかった時から産後のために練習始めて、ある程度は自分で洗えてます😊
小2の兄がいるのでお互いを洗いあってます👦

ちょこ

自分で洗いますよ😃
1人で入ることもあるので😃
でもちゃんと洗えてるかは、、、って感じです😂💦

ママ

髪の毛が長いこともあり、小2の上の子がギリギリ綺麗に洗えるか…って感じなので年長さんなら洗えなくても良いんじゃないでしょうか😊
自分で洗ってみるという気持ちが大事です!
うちは小1から練習しました。

はじめてのママリ🔰

年長になった頃から練習しています。
洗い残しはあるので、仕上げ洗いはしてます