※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘の学校選択に悩んでいます。通信制とサポート校の費用や公立高校の出席日数が課題。フリースクール通うか迷っています。どうすればいいでしょうか?

娘中一が不登校です。 掛け算もあまりできません。 将来について考えます。 通信制の高校でいいやと思っていたら学費が安いところは学力がいるとのこと自宅学習に慣れていないと卒業は難しいとのこと。サポート校と併用すれば良いけどお金がかかる。 不登校サポートあり学力もその子に合わせてくれるとこだと年間80万かかる。 上のお金のかからない通信制プラスサポート校にすると50万くらい お金のかからない学力ある程度必要なところだと35万くらい。 結局①お金のかからない(35万ほど)通信制は学力足りなくて卒業難しい ②①とサポート校併用すると年間80万くらいかかる。 ③不登校サポートあり学力も合わせてくれるところが一番いいが年間80万はかかる。 シングルなので厳しいです。 不登校でも試験なしの高校2箇所公立のところがありますが、娘は学校に行きたがらないので出席日数足りずに卒業難しい。 そこで中学生のうちに自宅学習に慣れるべく有料のフリースクールに通う。次に一万円の所は習い事感覚。不登校サポートなどあるところは月3万。年間36万これは出せないことない。 中2〜卒業まで不登校サポートのフリースクールに通うことで公立の高校も行けるようになるかもしれないとのこと。それが一番いいけど、もし公立に行けずやっぱり通信制となった場合年間80マンがのしかかる。 中2〜卒業まで70万ほど 高1〜高3まで年間80万となると高校に行けなくなります。 どの選択肢を取ればいいか頭がごちゃごちゃします。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

掛け算があまりできないとのことですが、

メンタルや知的、発達など何かおありでしょうか??

高校に行くようすすめられましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたが自閉症です。ごく軽度です。子供メンタルクリニックの先生には高校は色々あるからあったところへと言われてます

• 9月17日
みんてぃ

高校に行かせる上で何よりも重要なのは卒業させることかと思います。
その選択肢の中であれば、奨学金や教育ローンを組んででも、一番卒業の可能性が高い①にかけるしかないかなと思いました。無償化の補助金、延長された児童手当、娘さんにもバイトしてもらうなど、色々加味できる部分はあると思います。

あとは通信ではなく定時制という手もあるとおもいますが、如何でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。 定時制の学校に通ってくれるかがわかりません

• 9月17日
m

不登校の指導していた経験あります。

市によってばらつきがかなりありますが、市が無料で適応指導教室を設置していないでしょうか。(今は時代が変わって別の名称になっているかもしれませんが、趣旨は不登校の子が学校以外で通える場所です。)
そこにママリさんだけでもコンタクト取れれば情報はもちろん支援の手立ても見えてくると思います。
私が勤めていた所では、親子個別でカウンセリングも受け付けていました!

サポート校は本当に高額ですよね💦
おっしゃるとおり学力が上がれば選択肢はかなり変わってくると思います!学力に関しては娘さんのやる気次第な部分が大きいですが、娘さんの希望はいかがでしょうか?
問題が解けるようになると自信がついて勉強が楽しくなって波に乗れた子も見てきたのですが…。

はじめてのママリ🔰

夫が通信高校卒業ですが(進学校で出席日数足りず留年してます)
通信高校のレベルって中学レベルの学力なので
掛け算も‥っていうレベルなら厳しいのでは??

IQは正常範囲内ですか?😓

mei

発達面はどうでしょうか?
知的な発達障害ある場合は、手帳もらったら支援受けながら通えたりとかします。
うちの子が発達障害グレーで療育かよってましたが、療育手帳発行してもらったので支援があり、無料で通っていました。

まずはお近くの病院か発達障害相談にいかれてもいいかもしれませんよ。

はじめてのママリ🔰

自閉症、中2の上の子は通信制の高校に行く予定ですがS高N高に行くつもりです。
受験自体は簡単な作文書けたらオッケーとの事でした。
単位取るのもハードル低いです。
金額的には普通の公立レベル。
ご存知でしたらすみません。

のん

高校進学も大切なことですが、無事に卒業した後ってどうするんでしょうか。

掛け算できないようでは、社会で働くのにかなり障壁があるなと思ってしまいます。
高卒さえ取れてしまえば、あとは就職…と言うわけにもいかなさそうなので、自治体で相談できないでしょうか?
自閉症とのこと、定時制や通信制で高卒取るのが最善ではないかもしれません。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。個別にと思ったけど時間がなくまとめてになります