※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぷん
子育て・グッズ

一眼レフカメラを使っていますか?スマホでは限界を感じ、カメラが欲しい。最新iPhoneよりカメラが欲しい。初心者でおすすめのカメラを教えて欲しい。撮りたいのは子供たちのいい景色や普段の姿。以前はiPhoneがいいと言われた。

みなさん一眼レフカメラ使っていますか?
子供の運動会などスマホだと限界があるし
普段からスマホでたくさん写真撮りますが
やっぱカメラが欲しいなと思いました😫

旦那が最新のiPhoneにしたいらしく
私も誘ってきますが、別に携帯に求めるものはないので
カメラが欲しいとお願いしました😂😂

初心者なので何が良いのか全くわかりません
おすすめのカメラを教えて欲しいです

撮りたいものはいい景色での子供たち
普段の子供達くらいです

以前おすすめカメラを質問したら
最新のiPhoneの方がいいと言われました😅

コメント

ぴぴぴぴ

3年?ほど前にキャノンのkissシリーズを購入しました!

子供がもっと小さいうちに買ってればよかった!そう思いました☺️
公園行く時カメラ持ってったり、いつもの公園がやっぱよく写ったりします🫢

今は息子のサッカーをよく撮影していて、チームの保護者の方にもすごく喜んでいただいてます☺️
持ってないお家の方が多いと思うので、たまに撮って送ってあげたりするとすごい喜ばれますし、私も嬉しいです☺️

• あーぷん

あーぷん

一度お店でkissシリーズ撮ってみました!小さめ?とても撮りやすかったです😄

本体とレンズ2つついてたのですが、常に持ち歩くのは大変そうですよね😞常に3つ持って歩いていますか?

ママ友が送ってくる写真が
    ほんとに綺麗で自分のいつも嬉しいです😍

• 9月17日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

持ち歩いてます笑
    サッカーの試合は望遠使わないと全然なので使うけど、休憩中とかの写真撮る時はレンズかえないと、めちゃ離れないといけなくなって隠し撮りしてる人みたいになるので笑

運動会とかも我が子の出番がない時は、仲良しの子とか撮ってあげたりします😍

• 9月17日
みぃ

iPhoneでも全然良いです!
趣味で一眼持ってますが、撮りたいって思うときやっぱ近くにあるのはiPhoneで。笑

iPhoneでも練習とか撮り方勉強すると、一眼レフ並みに撮れます!

• あーぷん

あーぷん

今自分が使ってるのがiPhone12で😅16にしてもプロじゃなければダメか??結局ズームしたらボヤけるのかな???と思ってしまって😅

インスタでも良く綺麗に撮る方法!!みたいなのありますが
    光を+3にして〜コントラストを〜とか撮るまでが長くて😂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

一眼レフ持ってますが宝の持ち腐れになってます😂
私もiPhoneで十分かなーって感じで最近のはカメラ機能すぐれてますしね✨
それでもカメラ欲しいって📸事ならマニュアルじゃなくてオート機能あるやつがおすすめです!
The一眼レフでマニュアル操作だと毎回いじりながらで大変で撮りたい時に撮り逃したり、毎回光の加減など調節大変だし難しいです!😂
カメラ覚えたい!覚える気満々ならマニュアル楽しいと思いますよ😆💕

そうじゃなければデジカメとかの方がおすすめです✨

• あーぷん

あーぷん

カメラにもオートマ、マニュアルがあるんですね😂

一眼レフとデジカメの違いすらわからないのですが、
    買うならオートマを覚えておきます☺️

• 9月17日
はじめてじゃないママリ🍂

APSC以上のミラーレス一眼レフがいいと思います!(フルサイズは重いので、普段使いならAPSCがオススメ)
そして、重要なのはカメラ本体よりレンズです!
・運動会→中望遠レンズ
・いい景色での子供たち→中望遠レンズが理想だけど運動会くらい離れなきゃいけないから写活のときだけ
・普段の子供達→F値の低い広角or標準レンズ

一眼レフのレンズキット買うくらいなら、最新iPhoneでいいと思う派です。
iPhone15Pro使ってますが、ボカしにわざとらしさはあるものの、望遠も素晴らしいし満足してます。
が、やっぱり一眼レフでちゃんとレンズ選んで撮った写真とは比べ物にならないです😍
あとは、もしカメラ購入されたら、シャッターチャンス逃さないようにリビングにカメラ置き場作った方がいいと思います!
私は、
「今この可愛い瞬間を撮りたい!」→iPhone
「この光最高!エモい写真撮れる!」→一眼レフ
で撮るようにしてます😊
ちなみに私はFUJIFILMユーザーですが、ちょっとマイナーです。けど、すごく色味が綺麗でエモい写真が撮れます。
子ども撮るのに使いやすいのは、SONYかCanonだと思います!

• あーぷん

あーぷん

フルサイズという単語、さっき調べてたら見ました☺️APSCを選ぶ様にします!

レンズキットとはカメラに付け替えるレンズの部分でしょうか?

すぐ撮れるようにカメラ置き場いいですね☺️!参考にします

ちなみに、このような写真は
    普通のレンズでは撮れないですか?レタッチ?次第って感じでしょうか?😞

• 9月17日
  • はじめてじゃないママリ🍂

はじめてじゃないママリ🍂

すごいFUJIFILM推しの回答になっちゃいますが、FUJIFILMならこんな色味の写真もレタッチなしで撮れると思います!(あくまで色味だけです。)
    FUJIFILMにはフィルムシュミレーションという機能があり、あらかじめカメラ側で色味を調整してくれるので、それでちょっと懐かしい感じとか写ルンです風とか、撮って出しでレタッチ後みたいな色味を出すことができます!

ただ、このボケ感は普通のレンズ(キットレンズ)では出せないです。(レタッチしても出せないです。)
    この写真はランプにピントが合っていて手前と奥が結構ボケていて、これがいい感じの写真に見えやすいコツ?なのですが、このボカしを出すにはF値の低いレンズで撮るしかないです。
    レンズキット(カメラ本体とセットで売ってるレンズ)は、F値が大きい(=ボカしが弱い)ので、そのレンズで撮ってもうまいことボケなくて、iPhoneで撮ったのとそんな変わらないような?という感覚になります。
    なので、お金かかっちゃいますが「カメラ買う=ボディ単品+別売りレンズ」で検討するのがいいと思います!
    F値は2以下なら、↑のような写真が撮れます✨
    (長文すみません💦)

• 9月17日
はじマリ🔰

運動会とか特別な日に、またくっきりと遠くをとるのが目的ならセンサーサイズが大きいカメラをおすすめします!個人的にはLUMIXのフルサイズがおすすめです(S5)

普段から持ち歩きたいならなるべく軽いカメラがおすすめですが、その分画素数は落ちます。個人的おすすめはOLYMPUSです!(特にOM-D E-M10 Mark III)私はこちらで充分でした🙌

画素数と重さはほぼ反比例なのと、思い通りの写真をとるにはレンズが大事なので本体だけでなくレンズにもお金がかけられるかを考えて買うといいと思います🥳

ただ、普段のポートレートくらいならやっぱりiPhoneが1番撮りやすいです😂(私が元からポートレートはあまりとらず、雑貨撮影が多いかったからかもしれませんが)

🩰

SONY VLOGCAMだと画質もよくオススメです!!高いですが 。

• あーぷん

あーぷん

私が想像してたカメラじゃなくびっくりしました🫢
    今のカメラって凄いんですね!

10万以内で探してたので
    普通のカメラタイプ?のものならいけそうです🙂
    一度お店で見てみます!

• 9月17日