※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

車のスライドドアについて悩んでいます。普通のドアでも大丈夫か教えてください。

車乗ってるママさんに質問です!
車はスライドドアですか?
スライドドアのほうがいいですよねー😩

保育園の送り迎えや2人きりでお出かけするときに使おうと思ってるんですけど今は大丈夫でももう少し大きくなって自分で乗り降りするようになった時のこと考えたらなーと💦
中古で考えてるので安い方がいいんですがスライドドアだと一気に値段が上がるので悩み中です🥲

普通のドアだけど大丈夫!こんなこと気をつけてるよーという人いましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ついこの間、スライドドアに乗り換えました!
子どもが2人になったから乗り換えたのですが、1人だったらどっちでもよかったかもという気はします…。

スライドドアじゃないタイプは、雨の日に傘をドアに引っかけてチャイルドシート乗せれるのが地味に便利でした!
スライドドアでも、マグネットみたいなの傘につけたら解決するんですけど、買うのがめんどくさくてまだ買ってません😂
車内狭いので冷房が後ろまで効くのも早かったです。

スライドドアになってからは、子どもが自分で扉開けてくれるから便利だし、車高が高いのでかがまずにチャイルドシートに乗せれるから楽です!
子どもも頭ぶつけたりしないですし!
ドアパンチする側になるリスクが減るのもメリットです。
デメリットは、冷房がマジで後部座席まで冷えにくいことですね…。
天井にサーキュレーターついててもなかなか冷えないです。
なので追加で扇風機買ってつけてます。

どっちがいいかと言われればやっぱりスライドドアがいいなと思います…!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    確かに雨の日便利ですねー!
    スライドドアじゃなくてもいい意見嬉しいです笑

お話聞いた感じ1人だとどちらでもいいのかなーと思ってきました!
    本当に参考になります🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 9月17日
ミニー

どちらもありますが
上の子はスライドじゃなくても自分で開け閉めして乗ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が心配しているのが開けた時に隣の車にぶつけちゃったりしないかなのですが大丈夫ですか?
    うちの子がやんちゃタイプなので心配で😂

• 9月17日
  • ミニー

ミニー

開けるようになった頃から
    開ける時はママがいいって言ってからだからね!!
    って毎回言ってるので
    今はそんなに心配ないですし
    だいたいは隣に車いないとことかに止めたりしてます(*^^*)

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    小さい頃からちゃんと言えば大丈夫ですかね🥹
    スライドドアじゃなくてもいい気がしてきました!
    安く抑えられそうです笑
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月17日
ママ

うちはパパの意向で普通のドアです!
生まれる前から😅

考えつく事だと思いますが、チャイルドロックして開け閉めは大人がする。
今のところ、これでトラブルはないですね。

けど、、いいんだか悪いんだか大人が開けるもんだと思って「開けて!」って感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもパパの車は普通のドアです笑

開けて!可愛いですね😂

迷っていましたがみなさんの意見で普通のドアにする決心がつきそうです🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

8、3歳の娘がいます🙋‍♀️
普通のドアです😂

もしもの時のためにドアにクッションを付けてあります!
隣に車が停めてある時は大人が、そうじゃない時は子供が開けてますね🤔
上の子にはドアの開け閉めは、ドアの縁?を持ってするように言ってます😂

下の子は自分でシートベルトも付けれるので、ドアの開け閉めはそんなに苦じゃないですね🤔

はじめてのママリ🔰

スライドドア一択です!!

隣の車に寄せて停められたりしてもスライドドアなら関係なし!
風強い時も何も気にせずチャイルドシートに乗せれるし、最高です😋

実家もスライドドアの車なので、普通のドアの車に乗り慣れてないのもあります笑

ママ

スライドドア一択です!
電動でキー一つで開けられるし、ドアを支えておかなくていいし、便利すぎます🥹🥹

はじめてのママリ🔰

スライドドアは、2人目が出来てからです。
メリットは小さい子をチャイルドシート、ジュニアシートに乗せやすい、ドアを気にしないで済む、自分で外に出れる。
あとは、新車で購入したからか後にも冷房ついてて冷房効きやすいし、ルームミラーで子供たちの様子確認出来たりと前の車よりも良いことが多いです。
1人だけならドアは隣にいない時だけあける、チャイルドロック、親がドアあけるで大丈夫です。

はじめてのママリン🔰

2人目が1歳の時にスライドドアの車に乗り換えました。

とても楽です!
チャイルドシートからの乗せ下ろしがしやすい、ドアパン気にしなくていい、自分で開け閉めしてくれます。

チャイルドロックしてるので子供が中からは開けれませんが、運転席にいながらボタン1つで開け閉めしてあげれるのでいいです。

はじめてのママリ🔰

上が小2で子供2人ですが、子供が生まれる前からスライドドアではないです💡
前はコンパクトカー、今はSUVです☺️
夫がミニバン嫌いなので我が家にスライドドアの車が来る日はないと思っています🤣笑
チャイルドロックは必ずかけて、外から開ける時も必ず親がドアの前に行くまで鍵を開けない事を徹底しています💡
今の所ドアパンチもないですよ😊