※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

生後6ヶ月と10ヶ月が大変でした。人見知りや後追いで自分時間がなく、きつかったです。他の方のエピソードを聞きたいです。

生後から1歳までの間で一番きつかった時期はいつですか?

私は6ヶ月ぐらいから起きている時間が長くなり、人見知りが出て、私以外抱っこを受け付けなくなった時が身体的にも精神的にもきつかったです。次に10ヶ月頃で、後追いの頃、自分時間が無くてしんどかったです。
皆さんのエピソード聞かせてください。

コメント

ミニー

上の子は産まれてすぐから3ヶ月までですね!
寝不足や育児は全然平気でしたが
母乳が軌道に乗るまでが
乳首が切れて血が出るし
お互い下手くそで大変でした😂

うに

上の子は一歳の頃です。
添い乳だったのですが、1時間ごとに泣くようになって、かなりな睡眠不足に。。断乳することで改善できました。

下の子は10か月くらいの頃。ニコニコしていたのに、いざ寝るとなるとギャン泣きするように。。夜が憂鬱でした。。
あとは下の子は喘息で、かぜをひくたびに入院してました。あの頃も辛かったなぁ。。

たかな🦀

2人とも新生児期が一番しんどかったです。
みんなそうだと思いますが、人一倍寝不足が響くタイプなので、体も心も荒んでました😂
夜寝て朝起きるリズムがついてからは、夜間授乳してすぐ寝れていたのでかなり楽になりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてから3ヶ月目まででした。
    思った以上に寝不足でしんどい、乳腺炎とは診断されなかったけど🥧がガチガチに腫れて40度の熱が出て痛さで泣きながら授乳、一日中泣くから一日中抱っこでノイローゼ、ご飯食べてるときに少しでも泣きそうな雰囲気でると、「ああまあ抱っこしないといけなのか、ごはんすらまともに食べれないのか」と泣かれるのが怖かったし抱っこも積極的に出来なかったです。
    今思えぼたぶん産後うつです笑

4ヶ月目からは、うつぶせの練習したなーとか薄毛すぎて里芋みたいでかわいいなーと記憶はあります笑
    今は1人で寝れるようになり、たくさん甘えてくれてめちゃくちゃかわいいですが、新生児期の辛さはトラウマかも…笑
    でも2人目欲しいなとか思っちゃう笑
    長々すみません(;_;)

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません間違えて返信してしまいました💦
    回答するつもりが…申し訳ないです😭

• 9月17日
🫶🏻

2~3ヶ月くらいでしたね..とにかく何しても泣き止まないとか夜も3時間で起きる、抱っこしないと寝ないっていうのが、睡眠不足もあって余計辛くてしんどかったです😭

はじめてのママリ🔰

7カ月頃から1才になるくらいまでかもしれないです。
泣いていても何で泣いているか分からなくて困りました…
1才を迎えてから何となく言ってる事が伝わるので少し楽になった気がします。

ママリ

産後のボロボロな体で3時間おきの授乳が必要な新生児のときがやばかったです。心身共にズタボロでした!

みるく

復職するまでがしんどかったです(10ヶ月)

コロナ禍であちこち行けなかったり人と会えなかったり
大人と話すのも主人とだけだったりで。

ママリ

新生児〜2ヶ月くらいまでキツかったです😭
旦那も頼りにならず頼れる人も相談できる人も居なくて検索魔になってました😂母親だから1から10までしっかりしないとって思ってました。