※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供が何歳の時に次の子を妊娠するのが良いのでしょうか🤔?ちなみに1人目は男の子でした!

子供が何歳の時に次の子を妊娠するのが良いのでしょうか🤔?ちなみに1人目は男の子でした!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目に大きな発達障害が無さそうなのがわかる1歳半検診が終わった頃ですかね🤔

ままり

2歳差が1番スタンダードで理想的なイメージだったので今2歳差で妊娠していますが意思疎通もほとんどとれないしイヤイヤ期と赤ちゃん返り重なりもう毎日地獄です😇後々はいいのかもしれませんがそんなのどうでもいいくらい今がしんどい笑
2歳差が良いって言ったやつ誰やー!って感じですw
これを知っていてもう一度やり直せるならもう少し歳の差あけたかったです🥲

⭐︎

うちは4歳差ですが色々手伝ってくれたり1人でできる事が多いので自分的に楽です。

🩰

年子は気持ち次第でどうにかなりますが 、はっきり言って私はお勧めしません 。やっと上の子が夜泣きもせずに寝てくれるようになったのに妊婦だったらまともに寝れない産まれたら産まれたで夜泣きで寝れず まだ上の子も便乗して一緒に泣き始めるなどで夜中休まらないので 。4~7歳離れている方が楽だと思います!!

はじめてのママリ🔰

妊娠中つわりが酷いタイプなので、上の子がある程度自分でできる歳になるまで無理だなと思い5歳あけました☺️
とっても楽でした👌👌

はじめてのママリ🔰

3歳差です。
話が通じるのでお世話してくれたりしますが妊娠中は2歳だったので抱っこをあまりしてあげられなかったのを後悔してます😣
年は離れるほど楽かと思います。

ママリ

2歳差と4歳差で産んでますが、
断然!4歳差の方が楽だし心身ともに余裕があります😂✨
子供が小さい時だけかもしれないけど、2歳差はケンカもすごくてほんと大変です😂
4,5歳差がいいなと思います。

はじめてのママリ🔰

4歳差で産みました!

上の子発達障害もあって、2歳の時はイヤイヤ期もあって地獄すぎて
子作りできなくて、3歳で落ち着いてから妊娠しました

4歳差で良かった…!と本気で思います…
どうしようもない時、上の子に手伝ってもらったり
上の子も自立してるので
自分でどうにでもしてくれるので…

小学校のPTAだけ、長いから交通当番面倒だなーとは思ってます…

はじめてのママリ🔰

4歳差の姉妹が居ます◡̈⃝︎⋆︎*
妊娠中から、すでに幼稚園に入っていたので昼間は幼稚園に、妊婦健診も1人で楽々行くことが出来て
産まれたあとも昼間は幼稚園に、下の子とゆっくり向き合いながら育児に専念できました。
気持ちにゆとりもありましたし、上がお手伝いしてくれたり、4歳差おすすめです🙋‍♀️🙋‍♀️✨

今は8歳と4歳ですが、強いて言うなら
土日にお友達と遊ぶとき(親を交えて)
上のお友達と遊ぶと、下がついて行けなくて怒る
下に合わせると、上が暇を持て余す。とかはあります🤤
遊び場についても同様にです。上に合わせると、下はまだついて行けなくて
下に合わせると、上からしたらつまらないです🤤
ただ、近所の公園とかだと上が下を連れて行ってくれたり
うちは姉妹なので、お姉ちゃんのお友達も下を可愛がってくれたりして、ほんとにありがたい限りです🥺

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントにありましたが、2歳差(2学年差)やばいです😂
イヤイヤ期に妊娠出産、わがままに対応しきれずマジギレする毎日。
ごめんって子どもが寝たあと毎晩思います。
うちは夫婦の年齢的にリミットを決めていたし、この子に会えたのは奇跡だと思っているので私は日々を向き合うのみ!🥹ですが、人にすすめるなら3歳差以上がいいと思ってます😂

みみ

今4学年差で妊娠中です。
2人目も欲しいとは思っていましたが、これより前は上の子のイヤイヤ期とか大変すぎてなかなか考えられずにこの年齢差になりました💦

はじめてのママリ🔰

2歳差を育てています🥺
下が生まれて1〜2年は大変でしたが、今は一緒に遊んでくれるので楽です😊

何歳差でも大変なこと、楽なことはあるので何を重視するかですね!
3〜4歳差の周りの子をみていて大変そうだなぁと思うのは親が遊んであげる期間が長いことですかね🥺
上は2〜3歳を過ぎると体力もついて活発になりますが、その時下はまだ赤ちゃんで子どもたちだけでは一緒に遊べないので🥺