※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

産後の面会について、義母との関係が苦手な状況で悩んでいます。義母が過剰に関わってくることに不安を感じており、適切な対策を考えたいとのことです。

⚠︎義母と縁を切ったりはしてないけど、一方的にこちらが義母のことを苦手という方のみ、回答お願いします!!

産後の面会、最初はいつにしましたか??
また、その後の入院中、退院後はどのくらいの頻度で会いにきてましたか??🥲

私は1人目の時は、普通のどのくらいで会わせるものなのかということや、どのくらい入院中に義両親が来るものなのか知らなかったので、義両親側の意見に合わせたのですが、そうすると
出産当日に来て、その後は1日おきに私の両親と交代で来ようとしていました。急遽、義母に仕事が入ったため、1日おきに来られることは避けれました…。
私が産んだところは、1日1組しか面会できず、1組3人までなので、義両親プラス旦那、もしくは私の両親プラス旦那のどちらかしか来れないので、義両親も遠慮してくれるだろうし、まさか出産当日に来るとは思わなかったですし、入院中に1回くらいが普通なのかと思っていたので、びっくりしてしまいました🥲

1人目が生まれてから、義母は孫フィーバーになり、
私が嫌だという態度を出したり、大丈夫ですと断っても
それを突破して私がやりたい!!と突き通してくる義母のことが
苦手になり、今は会いたくないまでになりました。

現在まだ妊娠5ヶ月ですが、産後の面会のことが不安です。
おそらく義母はまた休みとって毎日でも行けるなら行こう!って思ってると思います。
なので、どうするかを早めに決めて対策しておきたいので
みなさまはどうだったか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の時はそこまで嫌いじゃなかったから
入院中にきても何とも思わなかったですが
どんどん嫌いになってきて
極力会ってないです

今二人目妊娠中ですが
今回は入院中は来ないようにしようと思ってます

• 🍑

🍑

同じ感じですね😭
    退院後すぐに義実家行って見せに行く感じにする予定ですか??
    ちなみに入院中の面会なしにしたいことについて旦那さんはどんな反応ですか??

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ行くなら1ヶ月はすぎてからにしますね。
    私の体もきついし
    悪露が出てる間は動けません。と😂

旦那にはその話になってないから何も言ってませんが
    多分産まれてから
    見にきたいらしいとか言われるから
    その時に、退院してからでいいよ。と言います!

一人目の時来たけど手ぶらですよ。
    抱っこして帰るだけ。来させる理由がないです😂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

隣の県に住んでいることもあって入院中は一度も来なかったです。

産後は1ヶ月経った頃に義両親の家に子どもを連れて行きました。里帰り中の産後2週間の時に実家に来ようとしていたので、即断りました。笑

• 🍑

🍑

家が近くないのが羨ましいです😭
    旦那さんは産後1ヶ月以内に会わせたがったりしませんでしたか??

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月は無理だと思うと産前から話していたので夫は味方でした!

義両親にも産後の私や子どもの体調次第で会うタイミングはこちらから連絡すると直接言っていたのに、産後数日の時に電話で産後2週間の時に会いたいと言われたので、かなりイラっとした記憶があります。笑

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で尿カテーテルとかついてて、尿も袋に見える状態だったので、尿カテーテルが取れてからにしてもらいました。産後4日目くらいかな?病院は一度だけ、30分だけ来ました。

• 🍑

🍑

30分だけだったのは病院の制限があったのですが??
    それともこちらから30分と提案しましたか?🙃

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の制限でした。1日のうちで面会できるのは、3人までで30分のみでした。制限あると義母関連は楽ですよね。私は転院して、転院前は同居家族のみだったのでよっしゃと思ってました笑
    転院先のルールはそんな感じでした〜。ちなみに今年初めくらいの話です。
    まあでも1度病院に招いた方が楽だと思いました。おもてなしできないけど1回は会わせたという事実はできるので。笑

• 9月17日
ゆう

妊娠中の距離感が無理で義母姉苦手です。産後も毎週のように何かと理由をつけて来ようとしていたので、今は距離あけたい作戦実行中です。
出産後、病院には来てもらいませんでした。体も心も回復していないので余計会いたくないですよね。。大学病院で出産したため夫ですら子どもへの面会はできなかったのでそれが幸いだったかもしれませんが…
退院後1週間経ってから、実父母と義父母姉を家に招待しました。でもまだまだ子どもの体力がないことや自分の体調が戻ってないことを理由に、短時間にしてほしいことをどちらの家にも伝えた上で来てもらいました。結局1時間半くらいでみんな帰っていきました。
孫フィーバーほんと困りますよね。私らの子どもやねんから勝手にフィーバーせんといてくれってずっと思っています。。

• 🍑

🍑

産んだ当日の面会は、顔もボロボロの状態で見られたくもないくらいでしたし、夜に入院して産んだのは翌日の昼だったので、眠たすぎて早く帰ってくれとしか思えませんでした😭

産後に家に来るなら事前に時間決めとくの大事ですよね😭
    私も産後週一で義母が来てましたが、義母が帰るっていうまで帰せない感じだったので😭

本当にそうです…
    自分の孫!!って思ってるんでしょうが、その前に私が産んだ初めての子供なんですけど…ってかんじです😂

• 9月17日
はじめてのママリ

旦那が義母に会わせたいというので仕方なく産後すぐ窓越し面会で赤ちゃんに会わせました。入院中抱っこしに一回、1ヶ月以内に家に来るです。

窓越し面会ありかな⁉️と思ったけど写真撮って勝手に親戚に送って誰に似てるとか言っててめっちゃうざかったです。

入院中の面会で会わせれば産後すぐ会わなくて済むかと思ったら、1ヶ月以内に家に来たのでなんかそれなら面会来なくて良くない?と思いました笑笑

私ものその後色々嫌になって生まれてから5回くらいしか会わせてません笑

上のお子さんもいるし、
入院中来てもらって産後1ヶ月以降で余裕ができたら会わせてそれ以降は半年後とかでいい気がします笑笑
義母がなんと言おうと断って、私はこうしたいので結構ですと強めに言った方がいいですね💦
他人が来られて迷惑なのなんでわからないんだろ😭😭💦💦

• 🍑

🍑

うわー!!すごくお気持ちわかります!!!
    うちの義母も面会に来た時に撮った写真をインスタのストーリーに勝手にあげて、生まれてきてくれてありがとう❤️とか乗せられてて、私もまだ出産報告とかしてないのに普通する?ってめっちゃむかつきました😂

うちも入院中2.3回は来てたのに
    退院後も週一で家に来ました。
    勝手に合わせて休みとってたみたいで。

そうなんですよね…
    上の子もいるので、手一杯だし家族だけの時間過ごしたいので、退院後に週一で来るのはどうにか防ぎたいんです…😂

• 9月17日
さくら

めっちゃ共感です😂😂
私は産まれた初日に義家族全員きて、そこから退院までの5日間、義母は毎日来ました……😮‍💨
自転車で来れる範囲ってのもあったと思いますが、嫌ですよねー。。。

退院してから自宅に来られるよりはマシですけど、余りにも多いと旦那に言ってもらう予定です。