※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実姉の行動に疑問を感じており、発達障害を疑っています。家族や友人との関わりが少なく、奇妙な行動が目立つようです。母は可愛がっていますが、自分は生理的に受け付けないと感じています。

実姉(30代前半)の発達障害を疑っています。
というかそうじゃないとこのイライラの納得がいかないというか、とにかく実姉が生理的に受け付けません🫠
長文です。吐き出したいだけなのもあります……

・30代半ば 独身 実家暮らし
・老人ホームの調理担当(パート手取り10くらい)
・肥満体型
・服や持ち物のセンス皆無
・化粧してるの見たことがない

・高校卒業してから15年以上家族と同僚以外との関わりナシ
・両親に向かって「うるせぇ」「お前」「くそババア」「あっちいけ」と口が悪い(でもヒスではなくニヤニヤしてる)
・急に1人で奇声を発する(ハッハー⤴︎︎︎、ブンブーンなど)
・小学生みたいなワードが好き(うんちぶりぶりなど)
・片目パチッとするチックがある気がする
・家族以外の前だとほぼ喋らない(話しかけられてもあーとかフフッだけ)
・自室はベッド以外足の踏み場がなく、ベッドの棚?にも飲み終わった美容ドリンクの瓶が並んでいる(ゴミではなくアイドルの雑誌やグッズが乱雑に置かれている)
・食事や人に向かって咳をする(悪気は無い)
・未開封のカバンや服が沢山ある(買ったま忘れてる)

私の娘のことを溺愛していて有難いと思う反面、私が姉のことを生理的に受け付けないので触らないで欲しいとも思います。
お宮参りや1歳の誕生会(両親は招待)にも参加したがったり、娘にベタベタ触りたがったり、母だけを遊びに誘ったのに当日迎えに来てもらったら姉もいたり(まあこれは母も悪いと思ってます)。

中高で仲のいい友人がいたのですが高校卒業後は連絡をとっていないようです。大人になってから知ったのですが、その友人にも知的障害があり、知的障害枠で働いています。
去年、その人と15年以上ぶりに会う機会(遊びでは無い)があり、姉の話をしていたら「仲良くしていたのは自分と似てると思ったから」と言われました😂笑

母が姉のことをどう思っているのかはわかりませんが、若干のイラつきを見せながらも何だかんだ可愛がっています。
母や本人に、このヤバさに気づいて欲しくて、「食事に咳するの普通にヤバいよ」「(奇声を発した後に)え、やば」「(ボサボサヘアに対して)え?それパーマ?」「何で独身でいい歳してパートなの?」とかチクリと言っちゃいます🫠

いい所を捻り出すとすれば、飲みの送迎頼んだら快くOKしてくれるところですかね……

他にも細かいエピソードありますが長くなりすぎたので……
客観的に見てどう思いますか😅?

コメント

れい

特性の割には上手に育ったなーと思います!

お姉さんの収入だけじゃやっていけないので、親が亡くなったあとのことは調べといた方が安心かもです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私含め両親から甘やかされて育ってるので両親も特に何も思ってなさそうなのと、外では大人しくてただ根暗な人って感じなので上手いこと逃げ切ったんだなと思ってます🥲
    両親がわりとお金持ってるのと、さらに上に姉がいて、多分一生独身で正社員、まともな人間なので両親の死後はそこまで心配はしていませんが、対策考えるに越したことはないですよね💦

• 9月16日
うさ

文章のみを見ていると、なんらかの発達はある気がします。あとは親御さんも甘いのだろうなぁと...
言葉遣いや人に向かっての咳は育ちもあるのかなと思いました😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も親が甘いのが一番良くないなと思っています💦

両親も1番上の姉も私もとても温厚な性格なので言葉遣いは普通です……
    マナーに関してはやはり指摘しない親の責任もあると思うのですが、それでももう30代…… 指摘されなくても気付ける年齢だと思うので、気付かない(何が悪いのかわからない)あたりそういう特性なのかなーと思ってます🫠

• 9月16日
  • うさ

うさ

うちにも兄弟で30代実家住まいがいるのですがパートで親が甘い、お金の管理も親なので、親が死ぬまで現状は治らないと思います(過去に何度も言ってるけど治らずでした...😇)

奇声などはトゥレット症候群ではないでしょうか🤔?

お姉さんもどこかで悩んでたりしているかもしれないですし、やんわりと家族会議で伝えて病院などで診断が降りると主さんも納得できるといいですね🥺

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

親が甘すぎると、子どももある意味被害者なのかなと思いますよね🥲

奇声を発する障害みたいなのあったよなー!ってぼんやり思ってたのですが、それです!トゥレット症候群💦
    目をパチパチするチックは確実にあるなと思ってるので、それかもしれません😵

まずは家族がどう思っているのか探ってみようと思います💪🏻 ̖́-

• 9月16日
  • うさ

うさ

親が甘かったり自覚がないと育たない子が出てきますよね、特性があると特に...😭
    本人も生き辛いと思います。
    良い方向に進むことを願ってます💖

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

パートや車の運転、会話がスムーズにできているなら知的の部分はあっても境界値ぐらいなのかなー?と思います
私は弟が軽度知的障害ですが、パートは絶対無理です💦会話も言葉のキャッチボールがスムーズにできません💦

発達障害系は何かあるかもですね…!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!確かに境界値やグレーなら、ワンチャン性格かな?思われてスルーされそうですね🥲
    本人も両親も困ってなさそうではあります……
    仕事と車の運転も普通にできてますね🤔
    ちなみに仕事は3回くらい転職していますが(いずれも調理系)、全て母が探しています……
    今のところは必要以上に人と関わることがなくて楽らしい、と母から聞いたことはあります…… でも調理でも会話が必要な場面ありますよね💦

会話のキャッチボールでふと思ったのですが、そもそも私が姉が嫌で話しかけないので姉がちゃんと喋ってる姿が思い出せません😂
    本文中の、咳するのヤバいよ、それパーマ?とかそういう指摘?に、対しても「フッ」「あ?」とかで返されてます🫠
    母に何か聞かれても「さぁ」「しらん」とかです💦
    ただ、私の娘に対してはよく喋りかけています💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟も話しかけるのはすごいします😄
    でも、会話となると成り立たない時が多いです
    だから、自分が上手く返答できなかったり、意味が分からない問いかけは適当に「うん」とかで返ってきます💦

お母さんがお仕事探してるとなると知り合いのところということでしょうか?そうなるとちょっとやそっとじゃクビにもならないでしょうし、難しいところですね💦

あと、知的障害は学校の成績も判断基準ですね!
    弟は全教科勉強できなさすぎで、字を書くのがものすごく遅いです😭

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

会話の感じは似てますね🥲

仕事は母がハローワークで働いているので、それでいい感じのところを探してくるって感じです💦
    同僚(おばちゃん達)からお菓子や野菜を貰って帰ってくるので、関係性は悪くは無いのかなーとは思いますが……

成績は良くはなかったと思いますが、どの程度だったのかはわからないです🤔
    高校も滑り止めでうけるようなランクの所ですし、 専門学校も金さえ払えばって感じの所なので🫢笑
    私と1番上の姉が結構勉強できる方なのでなぜお前はそうなった……?という感じです…… 字は上手くはないですね😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!

たぶん境界値ぐらいかなと思います!検査しないと分かりませんが💦

• 9月17日