※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん🔰
子育て・グッズ

手足口病で授乳できない9ヶ月の赤ちゃん。授乳拒否に悩んでいます。授乳拒否がいつ解消されるか、水分補給の対策、離乳食での栄養補給の安全性について質問しています。

【手足口病 授乳できない】

9ヶ月です。完母です。
昨日から湿疹が出て(熱は38.1℃出ましたが今はひいています)、吸うのが痛いのか、授乳ができなくなりました。

飲みたい意思はあるようで、何度か試しに飲ませようとしましたが、口は開きますが飲めないのが辛いのかギャン泣き。
哺乳瓶も同じでした。

スプーンで麦茶や搾乳した母乳を飲ませていますが、
いつもより飲めていないと思うので心配です。

離乳食は問題なくいつもの量が食べられていたので、
母乳が飲めない分少しでも栄養や水分を取れるように、今日試しに3回食にしましたが、完食しました。



【質問が以下の3つあるのですが、どれか一つでもいいのでわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️】

①手足口病で授乳拒否になった方、どれくらいで飲めるようになりましたか?

②水分が取りにくい時の対策はありますか?

③授乳できない分離乳食で補填 というやり方は大丈夫でしょうか?(元々よく食べて9ヶ月になったこともあり、3回食も検討していたところでした)


よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月半の時にコロナにかかりました。混合ですし、状況は違うと思いますが、何か参考になるものがあればとコメントさせていただきます💦

②熱が出てる間は、スプーンで1時間おきにちょこちょこあげてました。

③大丈夫だと思います!うちの子も微熱に下がった日から離乳食再開しました!念のため、パンがゆや野菜スープなど水分多めを意識して、消化にいいものをあげるようには気をつけてました!

  • ちーちゃん🔰

    ちーちゃん🔰

    ありがとうございます!
    少しずつ水分取れるように意識してみます!

    • 20時間前