※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

インフルエンザワクチン、何歳から打たせましたか?迷っています。おたふくは打ちましたが、インフルは体調がきついし効果も疑問。皆さんはどうしていますか?

自然派ママや無添加ママ、ワクチン陰謀論信じてる方以外の回答お願いします!

インフルエンザワクチン、何歳から打たせましたか?
一歳の子供がいます。まだ作られて間もないコロナワクチンは打たせるつもりありません。ただそれ以外は母子手帳の通りに打たせています。
(四種混合、ロタ、MR、水疱瘡、おたふくなど言われた通りに)

インフルは任意なので迷ってます。
おたふくは自費で打ちました。男の子は大人になってからかかって不妊になるかもしれないとか、重症になると聞いたので。
ただインフルはかなり体はきついけど、実際打った方がいいのか、それとも打たない方がいいのか迷ってます。
打ったとしても普通にインフルになるしむしろ打たない時の方がインフルにならない人とか結構いますし💦

皆さんどうしていますか?

コメント

ことり

2歳の歳から打たせてました!保育園入って集団生活始まってからです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    うちも保育園通ってるので打とうかなと思います!

• 9月16日
  • ことり

ことり

予防接種のおかげかは断定できませんが、今のところインフルエンザかかったことないです💡

• 9月16日
ママ

次男は0歳で打ちました!
あくまでも重症化を防ぐための予防接種なのでかかる時はかかりますよ😊
毎年打たせてます👍

• ママリ

ママリ

0歳から打ってるんですね!
    うちも保育園通ってるので打とうかなと思います!!

• 9月16日
ママリ

上の子は自宅保育だったのでプレに通い始めた3歳から、下の子は1歳から打ってます💡

• ママリ

ママリ

やはり皆さん保育園通ってふと打つ方多いですね!うちの子も通ってるので打とうかなと思います!

• 9月16日
はじめてのママリ

3歳の娘がいますが、子ども園に通い始めたので今年からインフルエンザワクチンを打つ予定です!それまでは自宅保育だったので打ってませんでした💦(インフル罹らず)
個人的な考えですが保育園に通ってるかどうかで決めても良いのかな、と思います!

• ママリ

ママリ

保育園通っているので打とうかなと思います!
    確かに保育園通ってるかどうかで皆さん決めていて、すごいアドバイスしっくりきました☺️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

1歳から打ってます!
が、今年くらいから打つの辞めると思います💦

上の子(小学生)と合わせて2回も行くのが難しいのと、親は職業柄打っているので。

• ママリ

ママリ

お仕事忙しいと行くのも大変ですよね!💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと案外看護師の子どもは打たせてないって人が多いんですよね💦
    どうせ打ってもかかるからと。

• 9月16日
れい

1歳前半から打ってますよー
メインは脳症予防ですね

はじめてのママリ🔰

定期接種やおたふくロタなんかはきちんと打ってますが、インフルだけはどうしても、打った年に絶対かかるので打ってないです💦

みみん

上の子は0歳からうってます。
0歳はあまり効果といいますが0ではないと思うので…

はじめてのママリ🔰

上の子0歳から打ってます!

インフルエンザは1年生になって初めてかかりました。
ただ毎年冬になる前に接種しているのに
インフルエンザはじめてなったのは
夏でした😳!
なのでワクチンの意味が無く辛そうでした🥲

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

打った方が症状が、ある程度楽に治りますね👀
年明けからのインフルBは、とくにねちっこいやつで、家族感染もすぐじゃなく時間置いてと…中々でした🫠

冬に打って、春に罹った時は全然良くなりませんでした!
我が子達0歳から打っています💡
特に脳症が心配になりますね💦

厄介なのが、インフルは年中流行と考えた方が良いです😭
インフル・コロナ・手足口病・RSは、流行が季節関係なくなって来たなと実感しています😱

ママリ

上の子は誕生日の関係で1歳から、下の子は0歳から打ってます!