※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HA
妊活

3歳差と4歳差の子供を持つ方の経験を教えてください。3歳差は行事が被りやすく、4歳差は歳の差や遊び相手について悩んでいます。周りの意見を聞きたいです。

3歳差、4歳差のお子さんがいらっしゃる方、
助かったことや大変だったことを教えていただきたいです🥹

息子の時につわりがしんどすぎて、4歳差以上あけたいと思っていたのですが、最近周りが2人目ラッシュなこともあり 2人目いいな〜と悩んできてます🤣笑

個人的には
3歳差→卒業式入学式が被ると辛い
受験が被るので塾代とかどえらいことになりそう(1年で終わるので旅行などは行きやすい?)
保育園無償化の恩恵を1番受けられる(?)
4歳差→歳が離れすぎてて特に異性だと遊べないと聞く
出産する時に30歳になる
くらいに思ってます。

フランクで大丈夫なので、こういう理由で○歳差いいよ〜みたいなのがあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

K

3歳半違いの4学年差になる兄弟ですが上の子がある程度理解してくれる(ちょっと待っててなど…)他にも危ないことしてたらママー!って言って教えてくれたり🤣助けられてます💦
私は育児向いてなくてキャパが狭いと思ってるのでこの年の差だからこそ二人育児やれてるって感じです🥺

• HA

HA

私もキャパ狭めなのでやはり4学年差がいいかな〜と思ってきてます🥲
    頼りになるお兄ちゃんですね🧡

• 9月17日
ママリ

3歳2ヶ月差の4学年差です💡
2人目は30で産みました!

メリットしかないです!
余裕もって子育てできてるし、妊娠~産後すぐは幼稚園に行ってたのでめちゃ助けられました✨
歳離れすぎと感じることはなく、ずっと一緒に遊んでます😊

• HA

HA

4学年差の方がいいな〜と揺らいでおります🥹
    4学年差でも遊んでくれるんですね🫶

• 9月17日
ママリ

4歳差の姉弟です!
ちなみに2人目は31で産んでます👶
まだ2人育児始まったばかりですけど、妊娠中は切迫やらなんやら色々重なってほぼ半年くらい自宅で寝たきり生活だったのですが...💦上の子は赤ちゃんのこと理解してくれて自分のことは自分でやってくれるし家のお手伝いも積極的にやってくれるし、いわゆる赤ちゃん返り?のようなものも全くなく、妊娠期間はとても助かりました🥺
産まれてからも弟をとても可愛がってくれて、私が家事したい時は一緒に遊んだり絵本読んだりしてくれてるのでいつも微笑ましく眺めてます☺️
今のところデメリットに感じることは全くなく、4歳差で良かったと思ってます!!かなり気持ちの面で余裕もって育児できてます✨

• HA

HA

上の子がいると切迫になったりするって言いますもんね🥲
    同じクラスのママさんがそうだったので、やはり理解できた方が助かりますよね😭🧡
    遊んだりするだけじゃなく絵本まで読んでくれるなんて…✨
    小さなママですね🥹

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

絶対4歳差です!
息子のときつわりひどくて点滴通ったり3ヶ月休職して産むまで吐いてたので、絶対2人目もそんな感じだろうなと覚悟してました。
案の定、まさかの息子のときよりひどくて1ヵ月半も入院になり💦
退院しても仕事はそのまま産休に入らなきゃいけないほど動けず…
ただ辛いだけの妊婦生活でしたが、息子が背中さすってくれたり水持ってきてくれたり、私が臨月でも嘔吐ひどくて2度目の入院しても気丈に振る舞ってくれたり…
4歳差だからこそだなと思いましたよ🥹
赤ちゃん返りしないし、一緒に成長喜んでくれるし『え!今◯◯ちゃん、はじめて◯◯って言った!』とか言ってくれたり『◯◯ちゃん、だいしゅきだよー』ってハグしてかわいがってくれたり最高です☺️
いま1歳半になりましたが、一緒に戦いごっことかおままごとでも遊んでますよ☺️
2歳4月まで育休延長してるので、息子は小学生になるから保育園別々になる心配もないし、最後の保育園生活の息子がたまに休んでもおおらかに見守れるしいいですよー!

• HA

HA

産むまでつわりだったんですね😭本当にお疲れ様でした😭😭😭
    私も息子の時に点滴通いだったので、前回よりひどい可能性もあると考えると2人目に踏み込むのすら怖いところもあります🥲
    赤ちゃん返りがないのも助かりますよねぇ😭

• 9月17日
あかね

3歳差です!

個人的ないい所は家事してても上の子が下の子と遊んでくれる。

上の子がトイトレ終わる時期もあるので二人分のオムツ買わなくてもいい事でした🤣

• HA

HA

確かに2種類のオムツ買わなくていいのはメリットすぎます🤣
    私も旦那も3学年差の兄弟がいるので、3学年差に憧れ(?)があるのでいいな〜と思ってます🥹

• 9月17日
ゆう

3歳差に1票です🙋‍♀️

3歳差だと同時期に受験になります。(例えば下の子中3の時、上の子は高3)

自分が受験の時に兄弟が遊んでたりするとイライラするから同時期の方がいいという話を聞いて「確かに!」と思いました。

あと「今年は受験の年だ!」というムードで家族全員が過ごすので風邪ひかないように注意したり家族旅行を控えたりもできます。

皆さん入学が被ると出費が辛いとよく言いますが、どうせ出る額同じなら時期合わせちゃった方が絶対楽だと思います!🥹

• HA

HA

確かに私自身も受験の時ピリピリしてたのでそれが複数年続くと思うとゾッとしますし、兄弟で団結意識?が出るのはメリットですね👀!!
    出費もこの年に、ってわかってれば貯金もしやすいですもんね🤔

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは5歳差の兄妹です。31歳で二人目出産しました。断然4歳〜5歳差がいいと思います😉一緒には遊べなくてもしんどい時、手が離せない時に下の子の面倒みてくれたり泣いてたらあやしてくれたりしてくれます。なのでうちはお兄ちゃんが保育園から帰ってくるとすごく声に出して笑います。最近は寝返りをマスターしたのでまた寝返りしてる!!すごいな!!ってお兄ちゃんまで喜んで下の子の成長を見守ってくれてます!!

• HA

HA

妹ちゃん、お兄ちゃんが大好きなんですね🥹エピソードだけで尊いです…😭🧡
    やはりどうしても手が離せない時に助けてくれるのは、こちらとしては助かりますよね🤔✨
    旦那がものすごくポンコツなので 息子がある程度自分のことができるようになってくれた方が楽なのかな〜と思ってます🫠

• 9月17日