※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ
産婦人科・小児科

お子さんが中耳炎になり、小児科と耳鼻科で受診迷っています。どちらを受診すべきか、経験談を聞きたいです。

お子さんが中耳炎になったことのある先輩ママさん👩✨
教えてください🙏

末っ子が今月頭に中耳炎になりました。
かかりつけの小児科時に熱性痙攣起こす→即、紹介状で総合病院受診→再診にて耳鼻科紹介・中耳炎による高熱🤒という流れでした。

今日色のついた鼻水が出始めました🤧

受診は、小児科、耳鼻科と迷っております💦
小児科なら明日の仕事終わりに間に合います。
耳鼻科は仕事終わって、迎えに行って、受診受付間に合うかどうかです。明日確認のために電話します。
木曜日有給なのですが、そこまで待ちたくないです。

みなさまなら、どちらを受診されますか⁉️
経験談も聞きたいです👀

よろしくお願いします😊

コメント

みー

耳鼻科に紹介されたのなら耳鼻科に行きます。
耳鼻科には受付ギリギリになるかも、、と伝えるか、朝に休みもらって受診させます。

カルボシステイン飲んでるなら、木曜日まで様子見るかもです(薬足りるなら)

  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    早速のコメントありがとうございます😭
    明日電話して診てもらえそうなら迷わず耳鼻科に行きます💡

    カルボシステインは、予備もあり内服始めてます!

    • 9月16日
  • みー

    みー

    ちなみに内服しても3カ月治らなければ、チューブ入れた方がいいと勧められます。
    うちは長女が一歳半から滲出性中耳炎を繰り返し、2歳半くらいで両耳チューブ入れ、去年の秋に抜いたらその3カ月後に風邪引きからの中耳炎、、、
    で、結局なんだかんだで治らず、来月チューブ入れる予定です☀️

    • 9月16日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    わぁ💦そうだったんですね😭
    それは大変でしたね。来月入れるんですね!うちも繰り返すようなら相談します🙏
    今後の見通し参考になります💡

    • 9月16日
ママリ

1歳半に中耳炎になりました!
小児科で中々治らなかったのがきっかけで耳鼻科に行きました😊
結果的に耳の中に小さいパイプを入れて中耳炎を繰り返さない処置をしました☺️
おかげさまでそれ以降は中耳炎には全くならず、3歳にパイプは取りました!

  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    コメントありがとうございます😭
    👀‼️そういう処置もあるんですね😭初耳です‼️
    耳鼻科に行ってきます💡

    • 9月16日