※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

同じグレードの胚でも、体外受精と顕微受精で着床の結果が異なることがありますか?成長した胚の受精方法に関係はあるでしょうか?要因はたまたまではないですか?

同じ採卵時の胚で、受精方法が体外と顕微両方でやってそれぞれグレードが4AA。
同じグレードの胚だけど、体外の4AAは着床しなくて顕微の4AAなら着床するってことありえますか??

同じグレードの胚に成長したなら受精方法は関係ないですかね?🤔

4AAじゃなくてグレード同じなら良いので、体外だとダメで顕微だと毎回うまくいくってことありえることなんでしょうか?
たまたまとかじゃなく。

コメント

はじめてのママリ🔰

顕微で授かりました!

受精後は顕微とか体外とか関係なく育ってくれる子は育つし、残念な結果になる子はなりますね…!
ただ、顕微は針を刺しているので受精卵にダメージが入っているのでは?説はあった気はします

毎回こうだからダメとか上手くいくとかないと思います😭
運の世界と思っています😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外と顕微だと着床率的には体外のほうが少し高いっぽいですよね🤔
    でも逆に体外の胚だとうまくいかなくて、顕微の胚だとうまくいくっていうのはやっぱ運でたまたまですよね👀

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じグレードでも正常胚かどうかで変わってくるのであり得ることだと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正常胚かどうかの話では無く、体外の胚だから着床しない、顕微の胚だから着床するって話です💦
    胚にまで成長してたら、着床に受精方法は関係ないのかなーと疑問に思いまして。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんでした😣

• 9月16日
ママリィィ

原因は分かりませんが

体外だと受精しても育たない、顕微だと胚盤胞まで行く

同じスピードで育った同じグレードの胚盤胞でも
体外だと移植しても陰性、顕微だと陽性になる

とかはありました🤔
すごく不思議な感じでした。

顕微授精を担当する培養士に由来するものでもなかったです。

けど、そういうのは本当に少数派だったのと、
もし顕微で使った卵を体外用にしてたら逆の運命だったかもしれないし、
偶然なのかどうかは神のみぞ知る世界かもしれません🤔

くま

1人目は顕微で、2人目(妊娠中)は体外です。どちらもグレードは4AAです。

私も同じような事で考えたことがあったんですが、1人目の時に顕微の方が着床率良かったように感じました(何回か流産していて、全移植5AAと4AAのグレードです😥)。

自分で調べてみたところ、受精率が高いのは顕微、着床率が高いのは体外、流産率が高いのは顕微という感じでした(そこでいうと、着床の部分で私は逆ですが😅)。

私の場合、不育症の検査で引っかかったので、それに対する薬を服用した結果、2人とも成功したので、胚以外の要因も絡んでいます。

あと、年齢なども絡んでくると思うので、胚だけで上手く行く、行かないは断定できないかもしれないのかもしれませんね。

質問の主旨とは異なっているかもしれませんが、参考までコメントさせていただきました🙂