※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘の発達に不安があります。精神面での発達に悩みがあり、人見知りや反応の薄さが気になります。保健師に相談しても不安が解消されず、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

生後7ヶ月 発達に不安があります

生後7ヶ月の娘の発達に不安があります。
体の発達は片手片足ずり這いが気になるものの、概ね順調です。
精神面の発達で気になります。
具体的には
1.人見知り、後追いがない

2.目があいにくい
→こしょばしたり、高い高いなどしても、あさっての方向をみて笑うことが多いです
→合っても長くて数秒、短いと一瞬で逸らされます

3.いないいないばあで笑うことが殆どない

4.抱っこをせがんで手を伸ばしてこない

5.ずり這いで親のところに来ない
→来たとしても、目を見ずに膝元や股のあたりに頭をこすりつけてくる感じです。

6.呼びかけへの反応がほとんどない

現時点では愛情たっぷりで育てる以外できることが無いのは承知しています。保健師さんに相談しても、曖昧な感じで余計に不安になって終わりました😢
何度かこちらでご相談させていただき皆様に温かい回答をいただいているのですが、どうしても不安になってしまいます💦
同じ様子のお子様、そうだったお子様などのお話を伺えると幸いです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月ですが、
人見知り後追いなし、
いないいないばあで
笑わない
抱っこ抱っこない です!
人見知り後追いはない子もいますし、いないいないばあで笑ったり抱っこ抱っこ!はもう少し月齢進んでからなのかと思ってました😂😂

• まなみん

まなみん

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    確かに月齢的にはもう少し先なのかな?とも思ってはいたのですが、気になることが多すぎて気にしなくていいのこともアレもコレも気にしてしまってるかもしれません😭💦
    少し神経質になりすぎてたかもしれません🥺
    ちょっと安心しました、ありがとうございます🥰

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

不安になるお気持ちとてもわかります😭😭わたしも娘が7.8ヶ月頃、発達に焦り不安の毎日でした😢💦ですが、きっと大丈夫です!!おなじくママリで先輩ママさんに励ましてもらい、今では不安なく過ごせています。以下娘の発達参考にしてください🙋♡

1、後追いは9ヶ月頭で初めてしました。ちなみにハイハイは7ヶ月から出来てたので物理的に追いかけれないわけではなかったです。泣いて追いかけるタイプではなく、ついてくる感じです。足元まで来たら安心して遊んでます。人見知りは今もないです。
2、目が合うと感じたのは9ヶ月後半からです。私はこれを1番心配してました。今も近すぎたりテンション上がると別の方向見ることはありますが、縦抱っこ中にこちらを見てきたり、何かして欲しいときに目を見て訴えて来たりします!
3、今も普通のいないいないばあは、9割不発です。物陰からひょこっと出るいないいないばあは喜びます。ちなみにこの前支援センターでみんなで一斉に赤ちゃんに向かっていないいないばあすることがあったのですが、大体の子が???って感じでした😂みんなあんまり響かないんだな〜って思いました😂そこにいたのは6〜10ヶ月の子でした。
4、抱っこせがんで手を伸ばすようになったのは、後追いが始まったときだったので9ヶ月で初めてしました。抱っこ!って手を伸ばされるの待ってたので、これか!!ってなりました😂
5、私のところに向かって来た!と初めて思えたのはやはり後追いするようになってからです。
6、呼びかけに反応するようになったのは9ヶ月終わり頃からです。今もおもちゃに夢中だと振り向かないこともありますが、99%振り向かなかったのが、7割は振り向くようになりました。急に、というよりは徐々にといった感じでした。

これからメキメキ成長すると思います!!💪長文すみません💦わからないところあったら是非聞いてください🙇‍♂️

• まなみん

まなみん

とても詳しくて、ありがたいです😭✨
    はじめてのママリ様のお子様は9ヶ月あたりにすごく急成長されたんですね😳✨💕
    そして、7ヶ月の時点では同じことがほぼ当てはまっておられたというのはすごく希望になります.....!!!!!😭✨
    てっきりハイハイできる=後追いする、近寄ってくる だと思っていたので、そうじゃ無いことも教えていただけてすごくホッとしてます😭
    いないいないばあも、ウケないのって結構あるあるなんですね😳✨
    うちも物陰からひょっこりは、繰り返してるうちに笑うこともあるのですが、毎回ではなくて🧐
    また質問になってしまうのですが、はじめてのママリ様のお子様は物陰からのいないいないばあ はある日突然ウケてから毎回絶対笑ってくれる感じですか?☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!ママリで先輩ママさんに聞いたときも、9〜10ヶ月から1歳にかけて急成長パターンが多く、うちもそうだったのかなと感じてます😭
    7.8ヶ月の頃全く同じこと心配して病んでました😭💦本当に焦りますよね🥺
    わたしもハイハイ始まったら後追いするかな〜と思ってたのですが、余裕で1人遊びしてて、、、、🥲あれ?来ないの?ってなりました😂ワンオペお風呂も余裕でできたし、家事もサクサク進みました🥲💦

いないいないばあのところは、元々はたまにニコッとする程度だったんですが、ある日突然嬉しそうに笑うようになりましたよ!!嬉しくて動画撮ったので覚えてます🫶今見て来ましたが、8ヶ月半ばだした!
    ですが絶対ではないです😂機嫌によって、大ウケ〜愛想笑い〜ふーんまでさまざまです、、、、😂

• 9月17日
  • まなみん

まなみん

わーーーん、すごく希望になります、本当にありがとうございます😭✨
    やっぱり一歳過ぎるまではまだまだ分からないんですね!!!
    そうなんです、今まさにです(T . T)1人でご機嫌に遊んでくれてるの、本当にありがたいのですが、これでいいのか!?って感じで😢
    でもまだ焦らなくていいかもと思えました!ほんとにありがとうございます🙇‍♂️✨

いないいないばあはやっぱりご機嫌によるんですね💕
    ふーんの反応も可愛いですね🥰❤️
    うちもウケの違いはご機嫌によるものかもしれないので、プラスに受け止めようと思います☺️
    ほんとにありがとうございました😭✨

• 9月17日
メメ

娘は10ヶ月頃からでした。記載されてること全体的に、です。もっと遅かった項目もあります。
特に問題なく育っていますよ。

• まなみん

まなみん

挙げた内容は個人差のあることで、早くから気にしすぎなんですね😭💦
    娘様のご様子教えていただきありがとうございます✨
    まだ心配しなくていいんだと、安心でしました🥺💕

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子もいないいないばぁ!はたまにニコッとするだけです💦
ずりばいで頭擦り付けもよくやってます!
抱っこで手を伸ばし出したのは8ヶ月の終わりぐらいからですかね…!

うちの子もたまに不安になります😭😭
今は運動面以外は様子見しかできないのしんどいですよね💦

• まなみん

まなみん

はじめてのママリ🔰様のお子様も該当することあるんですね...!!!同じ悩み持つ方いらして心強いです😭
    抱っこの手伸ばしはまだしばらく先でも大丈夫そうなんですね🥰

ほんとに、不安になり始めると沼にハマってしまって...💦
    運動発達がある程度順調で健康なのは本当にありがたいことなんですが、調べると色々出てきちゃって心配になります😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの7ヶ月もそんなもんです!
というより
まだずり這いしない、人見知り後追いない(見えなくなってもほぼ泣かない)、目は前よりは会うようになったけどばっちり合う訳では無い、いないいないばあは愛想笑いでウケない、呼びかけほとんど反応無しです!
私も結構不安になってしまっていますが他の方の回答見るに10ヶ月ころなんですかね…

• まなみん

まなみん

同月齢で同じ感じなんですね!!!心強いです😭✨
    成長が早い子の話を聞くと不安になってしまいますよね...私は育児書見て、5ヶ月で名前を呼ぶと笑顔で振り返る!
    というのを見てそこから日増しに不安になってしまってたのですが、それは成長が早い一部の子なんですね💦
    ほんと、不安になりますよね、、今は心配しても同じだとわかってても心のどこかでいつも心配してます😢

お互い、10ヶ月ごろまでに急成長してくれることを祈りましょう😭🙏✨

• 9月17日
あま

もうすぐ8ヶ月ですがまなみんさんのお子さんと全く同じです😌私も特に目が合わない感じや、親を求めない感じがきになっています。保健センターに相談しても今は様子を見る事しかできない、周りに相談しても大丈夫だよとやんわりな回答しかでず毎日息子の行動に一喜一憂しています😌😌

• まなみん

まなみん

全く同じなんですね😢
    同じ悩みを共有できる方がいるのはとても心強いです🙇‍♂️
    ほんとに毎日子供の様子に一喜一憂して、辛いですよね😣
    正直何も分からない今、私の場合はどうしても問題がないことの根拠を探してる感じで...保健師さんとかの曖昧な回答は正直余計にしんどくなっちゃいました😢
    うちの子も7ヶ月半ばなのでほぼ同月齢ですし、今後お互いどこかで急成長することを願いましょう😭😭😭
    模倣とか指差しとかやってくれるよつになれば多少安心できるんですかね。早くやって欲しいです😭😭😭

• 9月17日