※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

初めての中古車購入について相談です。30歳夫婦、軽自動車やコンパクトカーを検討中。雪国に住んでいるので、軽自動車の雪対策についてもアドバイスお願いします。

初めての、中古車購入について🚗
人気車種や選び方など、ご教示いただきたいです。

30歳夫婦、初めての車購入です。
車が必須ではない地域のため、私は10年運転していないペーパー、夫も年に数回レンタカーを借りる時のみの運転です。
子ども2人(2歳4歳)いますが、大きい車はちょっと怖いので軽自動車やコンパクトカーで検討しています。

絶対ぶつけるので、まずは中古車一択です🤣
調べたところ、コンパクトでファミリーに人気なのはNBOX、タントあたりだと知りました。
スライドドアは必須だなと思っています!

あと雪国(札幌市、地下鉄沿線)に住んでいるのですが、軽自動車とかって雪の時はどんな感じなのでしょう?💦
埋まったりするのでしょうか💦
雪国にお住まいの方がいましたら、こちらもあわせてアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

家族4人で軽は狭いかなって思います。コンパクトカーだとルーミーあたりが軽より一回り大きいですね!後はもう少しゆとりがあって尚大きくないとなるとシエンタとかですかね🙄(一応ミニバン括りですがコンパクトカー並みの大きさかなって感じです)

寒冷地の雪国に住んでますが、埋まったりはしないですがやはり軽いので…💦
ただ軽乗ってる人が圧倒的に多いのでそこまで気にしなくていいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なんと、、4人で軽自動車は狭いのですね⁉︎💦
    車の知識がなさすぎて、てっきり前に大人2人、後ろにチャイルドシートで2人、で大丈夫なんだと思っていました😳
    (キャンプなども行かないので大荷物を積むこともないです)
    教えていただいたルーミー、シエンタも候補に入れて探してみます!
    ありがとうございました😊🙏

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

北海道に住んでいます。今2駆乗ってるのですがそんなに雪が多くない地域なのに毎年必ず埋まりまくるので、絶対4駆がいいと思います!あと、軽自動車だとトランクにベビーカーが入らないことがあるのでそこも考慮したほうがいいと思います😊
車に詳しくなくてどの車種がおすすめとかは分からないのですが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雪のことを考えると四駆がいあのですね!
    もうベビーカーはほぼ使わず、持って行くとしてもリベルで小さく折りたためるのでベビーカー問題は心配なさそうです👌✨
    チャイルドシートつけたら全然荷物はいらないとも耳にしますし、トランクの広さなども考慮した方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

    • 9月17日
ままーま

上にも書いてる方いますけど、4駆は必須ですね。中古だと、前のオーナーが本州とかだったりすることも結構ありますけど2駆だったりエンジンスターターなかったりってことがあるので確認必須です🤔
スペーシアとかデリカミニとかがデカくて可愛いなと思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり四駆は必須なのですね😳
    色々知識がないので、購入する時に困りそうです😂💦

    スペーシア、お友達家族が乗っていて可愛い色だなと思ってました✨
    デリカミニも調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月17日
初めてのママリ🔰

3年前、全く同じ状況でした。札幌出身ではなく、運転免許はあるものの車なくても生活できる地域出身なので、札幌に住んでいても車は持ってませんでした。

我が家はまず夫婦2人でペーパードライバー講習を受けました。その後すぐ車を買いました!我が家もとりあえず中古の軽を…と思いムーブキャンバスにしました😊 両側スライドです。

ちなみに我が家は埋まったことやスタックしたことはなかったです!が、大雪が降って除雪がろくに入ってなかった時などは念のため乗らないようにはしてましたが笑 普通に大きな車でも埋まる時は埋まるので、道次第という時も多いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元ペーパーさんでしたか!
    私もペーパードライバー講習を受ける予定です!🤣
    講習前に車買わないと…と思っております笑
    (自分の車で講習受けたいので💦)
    ムーブも、よく聞く車種ですね!やっぱりスライドドアが使い勝手よさそうですね!

    家の前も、通るであろう道も除雪ガンガン入る大きな通りなので大丈夫だとは思うのですが、大雪の後は警戒必要そうですね💦
    ありがとうございます!

    • 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当に受けた方が良いです😂笑 我が家は家まで来てくれるタイプのものを利用しました!(それこそ、ご自身の車で受けられます!)受けてて良かったと思いました✨

    あとは毎年降ったり溶けたりする時期に地面がボコボコになる時も注意です💦 穴にハマると軽の馬力では抜けられなかったりするので…

    車があると本当に札幌生活が楽になりました!あるとないとでは大違い、本当にもっと早くペーパー卒してたら良かったと思いました☺️ 頑張ってくださいね💗

    • 22時間前
ママリ

個人的にファミリーカーとしては絶対軽は選ばないです。
埋まるとかは除雪具合にもよるでしょうが、事故に遭った時が怖いので。
軽自動車はお買い物の自転車代わりかセカンドカーです。
自分と子供だけとか。自分の通勤用とか。
四駆は必須、とは言え、四駆は滑った時に制御がききずらいとか、普段お出かけに使うとか色々考えるとノア、デリカとかファミリー向けを検討しても良いと思います。
ではないならレンタカーでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽自動車NG派の方もいらっしゃいますよね。
    軽自動車も普通自動車もメーカーの安全基準は通っている(どの車もぺちゃんこになる時はぺちゃんこになる)、軽自動車はすぐ潰れるから危ない、などなど色んな意見があり、しっかり調べないとなと思っているところです💦

    おすすめを教えていただきましたが、質問文にもある通り大きい車の運転は怖いのでノアやデリカは検討していません。
    4月から学童と幼稚園のお迎えに必要になるのでレンタカーでは対応できず、今回は購入予定です。
    ありがとうございました!

    • 9月17日
はーさん

購入費はコンパクトカーが安いですが、維持費は軽が安くて魅力的ですよね!

スライドドアと四駆、後付けでスターターもつけたほうが冬はいいです。

軽のメリットとしては維持費が安いことと小まわりが効くことでしょうか。

圧雪の時期は大丈夫ですが、4-5月の雪解けた悪路ではどんな車でも埋まることは考えられますね。
何度か助けたことありますが(我が家は大きいの乗ってます)、軽の割合の方が確かに多いです。
四駆は必須です。埋まる時は四駆でも埋まるのですが、二駆だと助けたくてもこちらが助けてあげられないことがありました。(脱輪等で)

コンパクトカーではないですが、シエンタ・フリードは購入時の価格も維持費も購入しやすいようですよ😌✨
親戚はフリード安く買ってました。
適度な広さがあります。
どちらも新型がでたので、中古価格も多少下がってると思います

何にするにしても、中古車販売店であれば安く買えるのかもしれませんが、長く乗る・車に詳しくない方等であれば尚更ディーラーが安心です。

はじめてのママリ🔰

皆さん仰るように四駆は必須ですが、冬タイヤはケチらず新しいのを履いたほうが良いかと!ワイパーも冬用がいります。
真冬のツルツル道だとハイエースやベルファイヤのような大きな車のほうが坂道でスリップしたりして進まなくなってるのを見かけることが多いです💦

NBOX、タント、スペーシアも人気ですがスライドドアでしたらホンダのNvanやSUZUKIのエブリィもトランク広いし良いですよ😊この2台は少し背が高めなので車の上に積もった雪を降ろすのは少し大変かもです。