※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃp
妊娠・出産

娘が入院中で自分のメンタルについて悩んでいます。他の方の経験を知りたいと相談しています。旦那が休みが少なく、会いに行けないことが寂しいです。

子供が入院中の自分のメンタルについて

1週間前に先天性心疾患のある娘を出産。
肺動脈狭窄(重症)という病気で、生後3日でカテーテル手術をしました。

次の日には人工呼吸器が外せる予定でしたが、中々数値が安定せずいまだに人工呼吸器をつけていて薬で眠らされています。
妊娠中から発覚していたのでひとまず2.3ヶ月は退院できないことは分かっていたのに、旦那と2人で帰ってきた時の絶望感で涙が止まりません…

娘は徐々に回復していて、本当に頑張ってくれているのも分かってはいます。
先天性の病気などで一緒に退院できなかった方、自分のメンタルはどうしていましたか?

帝王切開で出産し、車がなく少し病院が遠いため
しばらくは旦那が休みの日の週2くらいしか会いにいけません…自分が入院中は何回も会いに行っていたので会いたくて悲しいです。

コメント

ひよこ

上の子が先天性心疾患です。
産後に発覚し、入院手術しました!
私は面会している時はこんなに頑張っているんやから自分が弱音を吐いたらあかんと思って笑顔で頑張り続け、面会が終われば絶望感や焦りから自分を責め続けて結果付き添い入院中に産後うつになりました。

県外だったため、マクドナルドハウスと近くにある支援団体が運営している宿泊施設に泊まり込み毎日面会に通いました!
付き添い前の入院が長期化するお友達の親御さんは賃貸借りてました。

とにかく頑張りすぎないこと、責めすぎないことです。
Nの看護師さんによく話を聞いてもらってました💦
SNSで同じ疾患の人と繋がれるのも結構気持ちが楽になってました☺️

  • がちゃp

    がちゃp

    ありがとうございます。
    やっぱり同じような感情になりますよね😢
    私もしばらく家で子育てできないことが産後うつになりそうだなと思っています。

    娘の病室もベッドがあるのでお泊まりは出来そうな気がするので聞いてみようと思います。
    Nの看護師さんは私たち母のことも相談乗ってくれるんですか?

    • 9月16日
  • ひよこ

    ひよこ

    人工呼吸器を離脱できてないならまだPICUとかHCUですよね?それならまだ付き添いは出来ないと思います💦
    お泊まりも多分重症で今日明日の命の子の家族が一緒に過ごしたり、病棟で付き添いするための練習、みたいな感じで使うものかと思います。
    なのでいついつ泊まりたいですとこちらから話して泊まる用のベッドじゃないんじゃないかなと思います💦

    私はNやPの看護師さんに色々聞いてもらいました。泣きながら話したりもしました。
    病棟で産後うつになったので心理士さんも紹介してもらいました💦
    人によって違いますが、聞いてくれる看護師さんはいらっしゃると思いますよ☺️

    • 9月17日
  • がちゃp

    がちゃp

    いえ、NICUにいますよ!
    まだ生後1週間だからですかね?

    • 9月17日
  • がちゃp

    がちゃp

    なるほどですね、そしたら泊まれないかもですね💦
    私もNの看護師さんに相談してみようと思います!
    もし耐えられなくなったら心療内科などに相談できるか聞いてみようと思います!

    色々教えていただき、ありがとうございます😢

    • 9月17日
  • ひよこ

    ひよこ

    我が子が行ってた病院は新生児で初めはNICUでも術後(うちの子は生後9日で手術でした)はPICU、経過良ければHCU、さらに経過良くなって付き添いできるようになれば病棟って感じでした🥺
    病院によって施設も違うのでその辺は違うかもですね☺️
    産後うつになるともう限界ライン超えてきてると思うので
    そうなる前に相談したりできるといいですね😭

    とんでもないです☺️✨️
    術後本当にメンタルきついですよね…
    お伝えできることがあればわかる範囲でお答えしますんでいつでも言ってください☺️

    • 9月17日
  • がちゃp

    がちゃp

    病院によって違うんですね
    よく分かっていなかったのですが、経過が良くなっていくと病院内を移動していくんですね👀
    教えていただき、ありがとうございます。
    そうですよね、明日母が連れてってくれることになったのでNの看護師さんに相談してみようと思います😢

    ひよこさんは担当の先生と定期的に話す機会がありましたか?
    看護師さんからは直近の様子とかは聞けるものの、先生からも現状の様子と今後について聞きたいのですが…今のところ機会がありません。
    看護師さんに、先生から聞きたいといえば機会もらえるのでしょうか?

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは次男が先天性心疾患で肺動脈閉鎖があります。
出産前に発覚し出産、NICUに約2ヶ月おり、BTシャントと心臓カテーテルをして3ヶ月半で退院しました。
その後も入退院や手術をしていますがミルクを飲んで少しずつ育っています。

私も出産前に先天性疾患ですぐ退院できないこと、治療が必要であることを教えてもらってわかってはいましたが、気持ちはなかなか追いつかず泣いてしまっていました。

うちは入院中はいつでも会えていましたが、コロナの感染対策で週1回のみ面会、zoomで週1回、毎日の電話確認でしたので、なかなか会えずでもどかしく、寂しかったです。

NICUの看護師さんには病気だけでなく、親の不安についても電話でも話を聞いてもらったり、病院が繋げてくれた地域の担当の保健師さんに話を聞いてもらったりして少しずつ気持ちを整理していきました。

その後は付添入院になった時に同じ疾患の子のママやパパと話してみたり、SNSで知った病気を持つ子の親の会に参加してみたりしています。

帝王切開でご出産されてすぐだと思いますので、ご無理なさらずお過ごしください🕊

  • がちゃp

    がちゃp

    すみません、下にご返信書きました。

    • 9月17日
がちゃp

コメントありがとうございます。
うちの娘は、動脈管を閉じても問題なければ終わりだし、閉じて安定しなければBTシャントをする予定です。
ママリさんの息子さんは、無事に手術終わられて育っているとお聞きし勇気をもらいました。ありがとうございます。

コロナ禍で面会できないのはもどかしいですね…
私は24時間面会可能なのにまだ自分の体調がすぐれず娘が頑張ってくれてるのに情けないです…
そうなんですね、うちは電話はNGなので行けるようになったらNICUの看護師さんに話してみようと思います。
ありがとうございます。