※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホーム計画中で、間取りがほぼ決定。収納やファミクロが小さく、書斎を作りたいが予算的に無理か悩んでいる。皆様は書斎を作られましたか?

マイホーム計画中で、間取りがほぼ決定したのですが皆様がから見てどう思われますか??
使いづらそうなところなどありますか?
脱衣、洗面、ファミクロそれぞれ2畳ずつです。

本当は収納ももっと欲しいしファミクロも3畳は欲しかったですが、予算の都合上コンパクトハウスでこれ以上大きくはできません😭
でも、旦那はこの間取りのどこかに1畳でもいいなら書斎を作りたいと言っております…。ゲーマーなので夜中に通話しながらゲームをしているので書斎があった方がいいとは私も思いますが、もう予算、間取り的に無理では?と思ってます。
皆様のお家は書斎作られましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

いいお家だと思います♡

我が家は夫婦でゲーマーなので、広めのゲーム部屋を作りました!

友人は、寝室の中に1畳のゲーム部屋作ってましたよ!
クローゼットみたいな感じで😊
寝室6畳で寝るだけにしか使わないなら、1畳の部屋作ってもいいかもですね👍
それか、リビングの押入のところを子供部屋分引き延ばしてゲーム部屋にするか🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます🥹🤍

寝室に作るのアリだなーと思っていたのですが、寝てる時にうるさいのも嫌だなと思い違う場所がいいのかなとも考えてます🤔
    しばらくは4人で寝るので🥹笑

• 9月16日
てんまま

素敵な間取りですね(^^)
ちょっとだけ私の気になったところ書いてみました…
ドアを工夫すると少し子ども部屋広くなるかなと思います。
玄関に、普通の下駄箱もあると便利かなと(^^)
ファミクロも二畳ですが、そこで着替えないなら両サイド棚のほうが使いやすいかな?と思いました。でもこのままでもいいかもしれないです。

パントリー、シュークロ、個室行くホールをなくす方向でいけば書斎もできるかなーと思いますが…。子ども小さいのにこもってゲームされても私なら不愉快です🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます🥹🤍

寝室のドア開戸にしようか迷ってたんです!!!
    片開きだと音漏れ等気になるというのも聞いて…🤔

不愉快です😂😂😂まさに😂
    でもやめられそうにないので諦めました😂笑
    書斎相談してみます!

• 9月16日
  • てんまま

てんまま

引き戸も開き戸も音漏れはそこまで差がないんですが、
    閉めるとき、開けるときに「カチャン」って音が絶対しちゃうんですよね。開き戸オススメです☺️

お子様男の子だし、ゲームもするようになるだろうし
    まだ使わないだろう子供部屋をしばらく書斎、納戸、ゲーム部屋にするとかですかね🤣
    十年後もゲームしてたらビックリですね…🫨(笑)

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちは書斎作ってませんが、その後コロナの在宅ワーク等ありなくて後悔しました!

もしこの間取りで書斎作られるなら、ファミクロかSIC、パントリーを削る感じかなと思います🤔

特にSICは何を置かれるのかによりますが、壁付けの収納にしちゃって通り抜けできないようでも良さそうに見えます。

また、予算の都合上と書かれているので…外観がカクカクしていますが、敷地の都合ならスルーしてほしいのですが、そうでないなら寝室の左の欠けは、脱衣やユニットバスの壁とかと位置を揃えたほうが値段トントンになったり大差なかったりはしませんか?

欠けがあることで、外壁のコーナー部分が増えているのと、屋根の形が複雑になるとおもうので…(うちはそれで、真四角とか長方形の家のほうが安かったと言うのを建ててから知り)

• ままり

ままり

SIC最初は通り抜けできないようになっていたんですが通り抜けれた方が便利かなーと思って壁を外してもらいました🤔
    でもパントリーが近くにあるわけでもないし通り抜けれなくてもいいのかなと思ってきました🤔

敷地は綺麗な四角なのでどうにでもなりますが、最初からカクカクした間取りでした😳
    確かに真四角とかの方が安いと聞いたことあります!
    見た目おしゃれにするためにカクカクしてるのかもしれません🤔聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、見た目お洒落は玄関方面、庭方面しか日々視界に入らないと思うので🤣💦
    うちも北西欠けてるんですが、欠けが無駄でしたのでご参考程度に🙏

• 9月17日
3kidsママ

書斎ないです!リビングでリモートしてます笑🤣お子さんのクローゼットはこんな感じの方が使いやすそうだと思いました!

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️

たしかに!
    設計士さんに相談してみます🤭

• 9月16日
  • 3kidsママ

3kidsママ

あとシュークロなのですが、通り抜けるタイプなら画像みたいな感じで少しフローリングの部分が欲しいなって思います✨あときっとシュークロは備蓄品と靴等で一杯になると思ったので、コートクロークもあった方が良さそうと思ったので追加しました!

あとは個人的にホール狭くして窓の前の天井にアイアンバー付けてレインコートや傘を干せると便利だなと思いました✨

• 9月17日