※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供が手足口病で水分摂取が少なく、オシッコが長時間出ていない場合、病院受診が必要か検討しています。18時までに改善が見られなければ病院に電話する予定です。

至急解答お願いします。

生後10ヶ月の子供が手足口病になり
口の中に水泡がたくさん出て
水分をあまりとってくれません。

深夜3時にオムツ替えをし、
そこからオシッコが出たのが13時。
そこからまたオシッコが出ていません。

ほんの少しずつ水分をとっていますが
オシッコが出ません。

病院に緊急受診した方がいいでしょうか?💦
18時ごろまたオシッコが出ていなかったら
病院に電話しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ

もう、うろ覚えになってしまって回答しようか迷いましたが、
確か半日以上おしっこが出てなかったら受診じゃなかったでしたっけ……
だから12時間にしろ午前中にしろ、おしっこがでてない時間が長かったので、もう受診の目安にはなってるかなと思いました。
今日は祝日ですもんね、こども電話相談とかで電話できませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    #8000に電話して朝聞いたら、3時の最後のおしっこから12時間経ってもでなかったら病院探してと言われました。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ということは13時に出てるからセーフなんですね、、、
    座薬とか入れても食べられない飲めない続きますもんね。

    うちは麦茶に片栗粉入れてとろみをつけて冷やしてからスプーンで飲ませました。哺乳瓶とかだと痛くて飲めなくて。

    心配続くと思いますが、、、はやく良くなるといいですね。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    熱が今ないのですが、アセトアミノフェンの坐薬をいれても大丈夫なのでしょうか?💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    熱がなくても、飲めない食べないときは座薬を入れてと先生から言われました。
    痛み止めでもありますから。
    熱があっても飲めていたら座薬いらないよ、とも。

    座薬入れたらちょっとは痛みが軽減されてちょっとは飲んでくれると思います。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    座薬入れる間隔、何時間あけて、っていうのを守っていたら大丈夫です。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    座薬入れても水分量が増えず次のおしっこも同じように間隔がかなり空くようでしたら、病院行って点滴してもらってもいいかもしれませんね。祝日なので救急しかあいてないのが辛いですが……

    • 9月16日