※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no
産婦人科・小児科

解熱剤の使用タイミングについて相談です。熱が上がりきる前に使うと40度近くまで上がることも。1日3回までと言われていますが、効果が早く切れるため足りないと感じる。熱性痙攣の経験もあり、不安です。

何度くらいで、解熱剤使用しますか?

ママリなどを拝見すると、熱が上がりきるまでは使わずに、、、、というのをよくみますが、上がりきるのを待つと40度近く行ってしまいます。
なので早めに解熱剤使いますが交換が切れるころにまた高熱、、、、
1日3回までといわれていますが、効果も早く切れるためそれじゃ足りません。
早く使うと治り遅くなるともいうし、、ギリギリまで使わないほうがいいのでしょうか?

熱性痙攣を一度経験していて、すこし怖いです💦

コメント

あひるまま

うちは、2人ともも熱性痙攣持ちです。
38.5超えたら1回目使います。

• no

no

そうなんですね💦熱性痙攣こわいですよね、、、
    毎回39度以上出てしまうので逆に使わない時が分からず、、、😭

• 9月16日
ことり

何度というより辛そうならあげてます。(眠れない、長時間ぐする)
40はまだ経験ないんですが、39度でも眠れてれば様子見してます。

• no

no

そうなんですね!!!
    以前大丈夫と思ったら熱性痙攣になったので少しトラウマで💦
    けど座薬ばかりも、、てかんじですもんね、、様子見てみます💦

• 9月16日
🔰タヌ子mama

解熱剤の使い方次第で熱性けいれんを引き起こすとも聞きます。
確かにあの姿を見たら怖くて仕方ない!救急車だってすぐ来るとも限らないし不安はありますね。
うちは寝れないほどの熱、食べれないほどの熱のときに飲ませます。
その子の免疫の邪魔をしない程度に使うが正しいとされてますが判断は難しいですね💦
医師ときちんと相談した方がよい話だと思います。

• no

no

熱になるたび判断が難しくて、、😭
    ご機嫌ならいいですかね💦
    今度お医者様にも相談してみます🥲

• 9月16日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうですね。ぐったりしてて寝れないよー飲めないよー食べれないよーはとても危険かと思います💦それに無理に下げれば体はどうにかして体温をあげようと体力も使うし、急激に上がり痙攣へと繋がることも😱
    かかりつけ医に目安はどこなのか相談した上でお薬は飲んだ方が安心ですね。

• 9月16日
2児のママ

38.5超えてて、ぐったりしてたら使ってます
上の子も一度熱性痙攣ありました

• no

no

ぐったりしてたらですね!!!
    今はご機嫌なので様子見てみます💦

• 9月16日
あんこ

何度、というよりはしんどそうなら使っています。水分も取れないとか、眠れないとか...なので、熱があがってくる午後~夕方や、夕食後や寝る前に飲ませることが多いですね💡昼間は熱が低かったり、あっても元気なことが多いので🤔
37.5度以上でしんどそうなら飲ませていいし、ずっと熱出てるのも体がしんどいから、躊躇しないで飲ませていいからねーって病院で言われました💡

• no

no

たしかに、昼間は元気なことがおおいです。。
    そうなんですね!!!
    今は39度ありますがご機嫌なので少し様子見てみます💦

• 9月16日
ママリ

何度に関わらず、水分取れない、ぐったりしてたら使います💡
元気であれば40度近くても使ってないです。
なので2人とも今まで数回しか使ったことないです。
うちも下が複雑型の熱性けいれんありますが、あるからこそあまり使わないです💦

• no

no

40度近くてもですか!
    不安になってしまいますがうちもご機嫌なので様子見てみようと思います😭

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

熱が高いから熱性けいれんを起こすのではなく、急な熱の上昇で起きるので、高いから怖くて…って心配はいらないと思います。
    むしろ、座薬使ったあとの上がる時が要注意になります💡

• 9月16日
ママリ🔰

熱が上がり切ってからの方が効きやすいので上がり切ってから入れてます!1番上は痙攣持ちなので切れた時の急激な体温上昇が怖かったのであまり使ってませんでした💦ダイアップ入れると寝るのでそれでも眠れない時とかは使ってました😭