※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自営業の方は所得を少なく申告している傾向があり、大金のやり取りを避けられるようにしている。不安を感じるが、同業者も同様の状況。将来の不安やリスクを感じるが、批判は避けてほしい。

自営業、個人事業主の旦那さんまたはご自身が自営業の方のみコメント下さい(できれば所得1000万前後の方)😣
所得はそのまま申告していますか?
それとも調整して少なく申告していますか?

うちは今年後者で申告していて、そのため大きいお金はなるべく現金で払ってとか銀行に大金を入金しないようにしてと言われます。

ずっと給料をもらって色々天引きされている身としては(私は今非正規ではありますが他所で働いています)すごくソワソワします💦
が、同業の知り合いもみんなそうしてると。まぁそうなんでしょうけど、、

仕事を頑張ってくれてるのでこういう言い方は良くないですが、将来の保障もないし私の収入減らすのもリスキー過ぎるし、普通の会社員の旦那さんがよかった。と思ってしまいます💧

すみませんが、批判だけのコメントはご遠慮下さい💦

コメント

ママリ

主人が自営です。
まわりも自営はいますよ。
まわりはかなり下げて申告してますね。そしてガサ入れで2000万支払い命令きてましたね。
うちもいつかくるかのソワソワはありますね〜

  • ママリ

    ママリ

    周りの方は、多いといくらからいくらに下げてるんでしょうか💦
    知り合いは2000万→300万らしいとか言ってて、さすがにそれは😱とこわくて💧
    うちも人のこと言えませんが、、

    • 9月16日
あんず

節税対策や経費で落とせるものは経費で落として、それでも1000万超えそうな年は税理士の先生が他にも経費で落とせそうなものをアドバイスくれたりして税金のパーセントがあがる手間の950万くらいの所得にしてもらったことありますよ。

脱税でないなら少なく申告していいと思いますが、売上隠してるとかならやばいかな、と思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    そのラインがありますよね、、
    今度そこを超えるか超えないかのところらしくて💦

    経費で上手くやっている?と言っていた気がします😓
    それまでの書類は私も見ていたんですが今年のだけ見てなくて詳細がわからないのですが(私が聞かなかった)💧

    • 9月17日
ママリ

所得を少なく申告はもはや脱税ですね。
我が家も自営になりましたが、キチンと申告して税理士つけてます。

あとから困るんだろうなと思うし、正攻法でできないのなら自営は向かないし私だったら反対すると思います。

いつか破綻しそうで怖いです。

亜美子

主人が会社やってて
税理士さんに任せているのできちん申告をしています

税理士さんついてなくてご主人の独断での判断ならまぁお好きにどうぞですが
もし税理士さんの指示だったら
かなり悪徳だなぁと思ってしまいます🥲

7年泳がされて
がっつさつり追徴されませんように…

スポンジ

税理士とかついてるんでしょうか?
何というかちゃんとわかってて正規で落とせる経費なら良いのですが、関係ないものまで入れて減らしまくってるなら危険だと思います😓