※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ園から違う園に転園したい場合、見学や申し込みは可能です。希望園が決まったら、プレ園に通っていることは内緒にして伝えることが良いでしょう。

今プレで通ってる園が娘に合わないようなのですが、プ年少から違う園に転園したいなと思うのですがプレ続けたまま違う園の見学や申し込みしても大丈夫でしょうか?
希望園に決まったら、プレ園に年少からは違う園に行くことを伝えればいいでしょうか??

違う園にはプレ通ってることは内緒にしてます💦言うタイミングがないのと年少からは通わないのであれば言う必要ないかなと思って言ってないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

具体的に、どう合わないのでしょう🤔?
転園先ではその合わないという部分は100%解消されるのですか?
幼稚園ってその地域なら繋がりが少なからずあると思うので、変に隠すほうがあとで気不味いかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から行っていて一度も泣かずに行った日はなく帰ってきても幼稚園いやだしか言わなくて、その日何して過ごしたかも分からなくて💦上半期下半期で一回ずつ動画が送られてきてその時に初めて様子が分かるんですが明るくて人が大好きな子が1人でずーっっとすみっこでひたすら砂いじりしてるだけで切なくなってしまって😭
    お迎えの時は何してたか聞いたりしてたんですがバスの日は全く分からず、、バスの先生が合わないらしくて担任の先生に相談してバスの先生と話して解決したのですがやっぱり怖いって言ってて、バスの中のことは先生も親も分からないし本人がずっと嫌がってるって事はバスの車内で何か言われたりされたりしてるのかな⁇と勘繰ってしまって😭バス通園ができるから家から少し遠めの園にしてしまったのですがバスやめて毎日送迎となると雪国住みなので家の近くの遊び重視の園の方が本人も遊びが好きなので楽しめるかなと思って、転園先でも100%解消されるかは分からないんですけど今よりマシってくらいになればいいのかなぁと思ってます🥹
    わりと激戦区なのでプレ辞めてから他園を受けても落ちたらどこも入るところがなくなるのも困るし、、
    でも、たしかに横のつながりがあるから隠すのもアレなんですけど正直に言ったら落ちると思ってつい隠してしまってました🥲

• 9月16日
さき

プレって合うかどうかのお試しのためにあると思うので合わないと感じたら他のところへ行ってもいいと思いますよ!というかそういうものかと思っていました💦
うちは幼稚園のプレ掛け持ちしてどこがいいか決めましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ掛け持ちできるのいいですね✨
    住んでる地域が掛け持ちNGの園が多くて😭入ってみないと分からないからなぁ…希望園の面接で支援センター行ったり他園も行ってるのか聞かれるみたいなんですけどその時も隠していた方がいいのかなぁ?でも言ったら落ちない?と思ってしまって💦

• 9月16日
  • さき

さき

掛け持ちNGなんてあるんですか!
    いろんなところみて体験して、決めたいですよね大事な事ですし😣
    希望園があるのならそちらのプレだけに行って、合わないところは辞める、とかがいいのかな😣?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭掛け持ちさせて欲しいですよね💦
    希望園のプレは空きがないらしくて年少からの入園狙うしかないので10月願書出して面接して抽選になるそうです😭なので落ちたら他に行くところがない感じになるので今の園は決まるまで辞めないでいないといけないんですが希望園で面接のときに他の園に行ってるかとか聞かれたら言ってないって答えようかなと思ってるんですがそれはダメなのかなぁ?どうなんだろうと悩んでました💦

• 9月16日
  • さき

さき

なるほど😣!!!
    私だったらここしか行ってません〜って言っちゃいます🥹
    企業の面接でも貴社しか受けてません!みたいにいうし、、、🥹
    希望園に受かってお子さんが楽しく過ごせますように😣🙏✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹私もここしか行ってませんって言おうと思ってました✨
    正直バレないと思うし🥹
    今のところが楽しくないみたいで可哀想なのでなんとか希望園に入りたいので嘘も方便ですよね💦
    がんばります✨ありがとうございました🥰勇気づけられました🫶

• 9月16日
咲や

私の所は、プレが前期後期に分かれていて、後期は入園が確定した人しか通えません
なので、前期プレだけ通って他の幼稚園に行くことは可能ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前期後期と分かれているのいいですね✨親切な園ですね✨
    一応11月に入園手続きがあるのでその時に辞退することも可能だとは思うのですが、他の園に決まってないとどこも行くところがなくなる感じなので、とりあえずプレ通ってることは希望園に隠したまま申し込みしてみようかなと思ってました、、でも隠したままでも大丈夫なのかな?でも言ったら落ちるよね?と思って結局言えないままいます😭希望園は倍率が高いので落ちる可能性高いこともあって落ちたら今の園で頑張って行くしかないのかなぁと思ってます。園選びに失敗してしまって子どもにごめんねという気持ちが強くて😭😭

• 9月16日