※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長になっても3ヶ月以内に仕事が見つからないと退園ですか?

保育園について

詳しいことはわからないですが、チラッと年長になったら仕事をしてなくても退園させられないとか見た覚えがあるんですが年長になっても関係なく3ヶ月以内に見つからなければ退園ですか?💦

コメント

ことり

年長だと空きが多い園が多いから入れる可能性が高いってことだと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在保育園には通っています。転職しようと思っていて一旦求職中になるため、それが年長になると仕事が決まらないと同じく退園になるのかな?という質問です💦

• 9月16日
  • ことり

ことり

仕事が決まらなくて保育要件の持ち点数が変わるけど、空きがある状態なら退園にならず通えると思います。
    ただその後主さんよりも持ち点数高い方が入園希望してきたら、退園になる可能性はあると思います。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

場所によるかもしれませんが、確かに退園させられないかもです🤔
集団生活に慣れの為、小学生になる前は保育園や幼稚園に通園するように言われました。
上の子が保育園年長の時に引っ越しになって通ってた園で言われました。仕事辞めても大丈夫だから後少し通えないかと。

遠くなるので退園し小学校入学まで半年だったので認可外へ通園させましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただそれが4月の年長になった瞬間からそうなるのか、最後の数ヶ月だけなのかどうなんだろ〜と😂
    認可外への転園もありですよね🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は5月に引っ越し、退園するって言ったので年長さんになったらそうかもしれないですね!
    ほんとに引き止められず退園させられたらびっくりですけど😂
    認可外、、行事も少なく小さい子ばかりで子供が嫌だったと泣かれました🥲

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月でそれなんですね!?役所に確認したほうが良いですかね🤔
    たしかに、あんまり大きい子いないイメージですね、、

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんで待機児童はなかなかないので大丈夫だと思いますが、
    1度役所に聞いた方が良いですね😊
    もちろん延長無し、時間内の定時通園にはなると思いますが💦

• 9月16日