※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ママリでの回答によると、耳鼻科と小児科で処方の違いがあるか疑問です。抗生剤や抗アレルギー薬の種類について知りたいです。

ママリで耳鼻科の方が小児科より強い薬を処方してくれるって回答を見ますが、それって抗生剤を出してくれるかどうかですか?抗アレルギー薬の種類?
うちの近所は耳鼻科でも小児科でもそこまで処方に違いを感じないので疑問で🤔

コメント

ママリん

鼻水吸引が耳鼻科の方が上手で子どもも嫌がらない(小児科の吸引は嫌がる)ので耳鼻科メインで行ってますが、
耳鼻科の方が処方薬はシンプルな印象です。
小児科の方が抗生剤や色々付随した薬たくさん出されるって感じなので場所によるんだと思います💦

• ママリ

ママリ

病院の方針によりそうですね!
    ありがとうございます✨

• 9月16日
まい

鼻水症状で耳鼻科へ鼻吸いやお薬もらいに行ったあと、発熱がでたので小児科へ行ったことがあります。で今飲んでいる薬を見せたことがあるのですが、行っている小児科はあまり薬に頼らないほうがいい方針のため耳鼻科のお薬強いねと言われたことがあります💦
鼻水は家で鼻吸いして、小児科では解熱剤しかもらいませんでした。

• まい

まい

ちなみに耳鼻科だけの時はシロップ飲んで2週間すれば鼻水も完治するくらいでした。
    そこの小児科は嘔吐があった時も言ったのですがお腹ぽんぽんとかもなく胃腸炎とだけ言われ、水分取ることが重要とだけ言われ全然治らなかったので大きな病院で相談し検査したらノロウイルスと診断され1週間で治りました!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

病院の方針によりそうですね!
    ありがとうございます✨

• 9月16日
マーガレット

鼻水やばい時は耳鼻科行きます。他の方もおっしゃってますが、鼻水の吸引が上手なので、シュッと吸ってさっと終わるんです!本当に早いので、子供が嫌がる隙すらないです😂
あとは中耳炎になった時に、小児科では「もう大丈夫」と言われた部分が、耳鼻科では「水が30%くらい残ってる。炎症は治ったけど、完治はしていない」と指摘されたこともあります。なので耳と鼻は専門医である耳鼻科に行っています。
処方も耳鼻科では抗アレルギー薬が出たり、抗生剤の出し方が小児科と違ったり、ちょっとずつ違います。
全身症状なら小児科、鼻と耳のピンポイントなら耳鼻科、と分けています。

• ママリ

ママリ

吸引が上手、鼻や耳の病気の診断が的確なのはわかります✨そこはやはり専門ですよね!
    うちもそこは使い分けしてるんですが、普通の風邪の場合の薬にそこまで違いを感じていないので疑問でしたが病院によりそうですね。
    ありがとうございます☺️

• 9月16日