※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

食べつわりで仕事休んでも問題ないですか?つわりはつわりですよね。ずっと食べてないと吐きそうになります。

食べつわりで仕事休んでも問題ないですか?
つわりはつわりですよね。
ずっと食べてないと吐きそうになります。

コメント

ママリ

なんなら今食べづわりで休職させてもらってます、、、。

日によって食べれたり食べれなかったり、かと言って食べたいものが日によって変わってて、、

仕事柄途中で抜けたりとか、何かつまむというものもできず、マスク絶対な仕事なので、ちょこちょこ仕事休んでましたが、受診で仕事事情も説明したら1ヶ月休んでみますかといって母子連絡カード書いてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べつわりもつらいですよね。

職場にはどんな感じで言って休むと言いましたか?

私はクリーンルームで仕事なので、何もかも持ち込み禁止。ゴミもダメなので食べかすとかあるし絶対だめで💦
    ひたすらつまんでないと行けないので…
    明日から休もうと思ってます。
    何週まで休むことにするか迷っていて💦
    母子連絡カードってないと休めないとかはないですよね。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

私は5週くらいから悪阻始まってて、日によって吐きづわりだったり食べづわりだったりしてるんですが、
    先生から12週入るくらいまでにしますかねって言ってくださって、まるまる1ヶ月休んでる感じです(笑)

職場はそのカード自体の存在知らなかったみたいなんですが、その前もちょくちょく休ませてもらったり、早退してたりしたので、理解はいただいています。
    母子連絡カードで長期間休むと傷病手当いただけるので、長期休みたいその日から受診したほうがいいです!遡って手当金はもらえないので、、

休みたい時に休むだと、お金減るか有給減るかになりますね🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内だと手当ないですよね💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

扶養内であればないかと思います😢

ただ連絡カードがあれば会社を休めるってやつなので、お金減ってしまうのが良ければ書いてもらうのもアリかなと思います、、、
    まだ何があるかわからない時期なのでなおさらゆっくりされたほうがよろしいかと😭

仕事にならなくてここ1週間横になってます(笑)

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出さなくてもつらいからいつくらいまで休みたいと言ってOK貰えれば、出さなくてもいいんですかね?
    手当ないので、出す出さないは変わらないですよね😢

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね🤔
    自己申告で休めるくらいのいい会社であればそれでもいいかもですね!

母子連絡カードがあると、ちゃんと医師から言われて休んでねって言われましたっていう証みたいな感じなので、
    勤め先の雰囲気にもよるかもですね!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく休めるとは思います。
    ただ女社長がつわりなかった人で、気の持ちようとも言われたのでどうなるか

金曜日に妊婦健診1回目なんですが、一応もらっといてもいいんですかね。

でも吐きもしない、入院もないと書いてくれないですかね。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどーー🥲つわりって人それぞれですし、理解が難しい会社もありますよね😭

ただ医者によってはすぐに書いてくれないところも多いみたいなので、どれくらいしんどいかってのをたくさん伝えるといいかと思います!
    つわり酷くて診断書が欲しいですって言う流れから、、、
    元々私貧血なのもあってそれも混みでお話ししました。

母子連絡カードは休めなくても、休ませてくれる状況希望だったり、短時間にしてもらえる要望とかも書いていただけたりもするそうですよ!
    私はお休み頂いてから気持ち悪くて本当動けなくて、休んでよかったと思ってます。

どうか無理だけはなさらず😢😢

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち仕事、クリーンルームで食べられる環境にないこと言えば書いてくれますかね。

一応、つわりがあるから半日にしてくれと言ったらOKくれて、やっぱり半日でも無理で💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

厳しい産科もあるそうなので、そこは要相談ですね😢😢

半日でもやってられないですよねーー😵‍💫
    私何日か休んだ後仕事行ったんですけど、気持ち悪すぎてふらふらしちゃって早退してそのまま受診したて休暇に入ってる感じです。

無事にお休み入れるといいですね🥲

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程電話したらあっさり今月まで休みOKもらいました。
    なんかつわりがちょっと引きました。
    しばらくゆっくりしようと思います。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

よかったですね!
    わたしも先週に比べると落ち着いたかなと思いきや、夜の気持ち悪さがはんぱなくて、毎日食べれるものが変わっちゃうので体重も減ってきてます、、、
    ぶり返す人もいるみたいなので、用心してます(笑)

次の受診まで待ち遠しいですがお互い無理せず過ごしましょ!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べらるもの変わりますよね。
    食べられそうだと思って買ったものが、結局食べられなかったり…
    つわりって本当にどうしたらいいのか
    早く終わって欲しいです💦

この時期は不安でいっぱいだし、待ち遠しいですよね。

• 9月17日