※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

婦人科の内診で痛みや苦手意識があり、先生に怒られた経験から不安を感じています。内診の痛みや経験を共有してアドバイスや励ましを求めています。

変な話ですが、悩んでいてちょっと落ち込んでます。

婦人科の内診が痛くて動いてしまい、先生にも怒られ(?)自己嫌悪です😭

今日はおりものの検査と子宮頸管の長さを測る(経膣エコーなのかな)検査をしました

おりものの検査は手前だったので、なんとかおおおおとなりつつ大丈夫でしたが

子宮頸管の長さを測る検査が結構痛くてうわああと身体が上に上がってしまい

看護師さんに手を触られて、思いっきり握り返してしまいました💦

先生には(女医さんで、言葉がきつくはきはきしている)

出産のときの内診どうするの〜
これから内診多いからね

と釘をさされたというか、若干怒られたような呆れられたようなことを言われました😭

以前も相談したところ、息を吐くといいよとアドバイスもらったので

内診台に上がってからずっと口からはあああ〜と息を吐いて

内診のときもふううう〜と吐いてたのですが

変わらず痛かったです…

入り口のところが痛くて(入れるときと抜くときが痛い。抜く時は一瞬なので大丈夫だけど、入れる時が時間かかるので痛い)

中まで入れば圧迫感はあるものの大丈夫です

入り口が普通の人より硬いとか神経が違うとか特殊体質なのでしょうか…😭

同じような人いませんか?

というか、みなさん経膣エコーとか子宮頸管検査とかどの程度の痛みですか?

私は、例えが難しいんですけど、カッターの刃を突然グググって押し当てられているような、針金の先が喉に引っかかって引っ張られてる

みたいな痛みなんですよね…😭

来月出産なのに、出産でさえ怖いのに内診でこんなならどうしようと阿保みたいな話自分が不甲斐なくて思い出して今ちょっと泣きそうです…

内診痛くて怖かったけど、出産できた方いますか?😭

若い頃からそうで、そのせいで生理痛が重かったけど婦人科に行けなかったり、行っても内診できなくて先生にキレられたりすることがあってトラウマになり

その後口コミをめちゃくちゃ調べて良い先生に診てもらったら

痛いけどそこまで痛くなくて怖いけど大丈夫になったという経緯があります

その先生は別の地域に住んでるのもあり、今の先生とは別です

変な話夫との行為も痛くてあんまりできなくて、近年ようやく日によってジェルとか使ってなんとかって感じで妊娠に至りました😓生々しい話すみません

みなさん内診どんな感覚なのか
同じような方
アドバイス
励まし

などコメントいただけたら嬉しいです

宜しくお願いします🙏

コメント

はじめてのままり

リラックスするしかないと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭

• 9月16日
はじめてのママリ

落ち込む必要ないと思います🥹
デリケートなところなので防衛本能働きますよ!
ただ、力が入るほど痛いって聞いたことあります💦目をつぶって深呼吸とかですかね💦
私は経膣エコーは痛いと思ったことはないのですが、その後消毒して、最後濡れてるから拭かれる時にティッシュみたいなので触られるとうわってなります、かなり嫌です🤣

股を開く状態がそもそも怖くて抵抗がありますよね💦
分娩中、いきむ時に両膝を広げることが怖くて自然とどちらかの膝が内側に入ってしまっていたので、なかなか進みませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましありがとうございます🥹
    そうですよね、防衛本能…!そうなんです、そもそもあの内診台の股を開く格好から抵抗感あります💦膝が内側に入ってしまい、なかなか進まなかったんですね。私もそうなりそうなので、これからベッドに横になったとき広げてイメージトレーニングしてみようと思います🙏

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛い怖い嫌だどうしようって不安な気持ちになり内股気味になってましたが、
    最後はもう疲れて限界達して、やったるでー!もうどうにでもなれー!みたいな精神になって、
    がっつり広げていきむことが出来ました🤣

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、すごい!やったるで〜!と最後なったんですね✨やっぱり怖いと思わず、来い!何とかする!くらいの気概が出産では効果ありそうですね…!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も先生によります!
頸がん検診で痛い時は針金で傷つけられてるような痛みがあるし、全然痛くない時もあります😖
内診嫌すぎて、バースプランに回数を最小限にしてほしい・力を抜くタイミングを教えて欲しいと書きました😩
少し痛かったですが、陣痛の方が全然痛いので耐えれましたよ🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり先生によりますよね!?いまの先生はまあまあ痛い方です😭でももうこの先生だし、仕方ないのかな…
    バースプランにそういうことも書けるんですね!私の先生は対応してくれなさそうですが、やってもらう直前に内診苦手なので!すみません!と一言言ってみようと思います。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に女の先生の時の方がこんな事で?みたいな感じで痛いです😅
    陣痛中の内診グリグリとか怖いですよね…😩
    どうかスムーズにお産が進みますように😖✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!昔口コミで調べてそこまで痛くなかった先生は男性で、痛くて内診苦手という相談も受け止めてくれてゆっくりやってくれました💦内診ぐりぐりは聞くだけでひえええです笑。
    ありがとうございます😭なるべく家で股関節のストレッチやイメトレして何とかなる、何とかすると思っていきたいです!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう最後の方は何でもいいから早く終わらせたい!!ってなるので大丈夫ですからね🫧
    最後のおひとり時間楽しんで下さい❤️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨🍀

• 9月17日
ママリ

入口が普通の人より固く特殊体質なら男性の物も入らないと思います、、、
経膣エコーの棒はすごく細いので!何とか出来たのであれば特殊体質では無いと思います!
内診台で股を開くのは少なからず怖さはあるので緊張しますよね。でも緊張するとギューって閉じてしまうので痛みがましてしまいます

出産は痛みでそれどころでは無いので産めます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😓周りに聞いてもそういう人がいないので、何でだろうと思ってました🥹
    緊張はやはり良くないですよね。けど、息をずっと吐いて力抜いても変わりがなかったので、どうしたら良いんだーって感じです😂リラックスしたいです!

• 9月16日
あーちゃん

痛いと思い込み過ぎなんじゃないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い頃初めての内診でめっちゃ痛くてそれが記憶に残ってるのはあります😓でも実際痛いんですよね、どうしよう、という…他の処置で結構痛いのも経験してるんですけどそういうのは何とか大丈夫なんですが

• 9月16日
ゆう

内診いやですよねーー😭

怒られはしなかったですが、最初のほうは力抜いてくださいね〜ってよく言われました😂
なので毎回力を抜くように意識はしてましね🤔
毎回不快な感じがあり、慣れることはなかったです🤷‍♀️

性行為のほうもよくわかります😂うちも毎回ジェル使ってます😂
なかったら痛くて無理です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内診嫌です〜

力抜いてくださいねと私は看護師さんに言われますが、抜いてるつもりだけど入れたとき痛くてうわああ、と力入ってさらに痛くて、となってしまってる気がします😓慣れることはなかったと聞いて共感してもらえて嬉しいです…!
    ですよね!みなさんどうしてるかは分かりませんが、ないと無理です笑

• 9月16日
ママリ🔰

力が入ってしまってるのかなって思いました🤔
何もないところから抜くのは難しいので一度グッと全身力を入れてからダラーっと力が抜けやすいです☺️

何故か私も力が入ってしまう時があってその時は痛いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!一度力を入れてから脱力…!考えつかなかったです🥺この前は台に登ったときから、ふううう〜とやってたのですが、身体は力入ってたのかもです。力入れてから脱力する、やってみますー!

• 9月17日